こんばんは!
先日無事に引っ越しを終えて、NSR50のばらしを始めていきます
①まずは本日の状態
(先日鍵作成の為メーター回りをばらした時と同じ)
この状態でトラックで新拠点に運んできました。
②トップブリッジ回り
③フロントフェンダー
長い年月を感じる色褪せ
倉庫で保管と聞いているので、NSR50が現役中に色褪せたと思う
④ばらし開始といっても鍵がまだ届いていないので、リアブレーキあたりをいじりだす。
まだタイヤを外すことができないので、タイヤ付きでキャリパーを外す。タイヤ(ディスクローター)が付いているとこうも大変だとは思わなかった。。。。
鍵もないので、キャリパーの次は、シリンダーを外しにかかる。
⑤マスターシリンダー脱
ステップ回りはばらしたが、シートカウルが外せられないので、マスターカップは付いたまま!
ブレーキ関連の固着に悩んでいるときに、待ちに待った郵便屋さんが来てくれました。
郵便屋さんが鍵を持ってきてくれました!
⑥鍵 入手
この鍵は、本当に心配だった!
○○HOOオークションでのやり取りです。
NSR・・・①シリンダーを外すことができないので、シリンダー番号から鍵を作って欲しいが番号はこれでいいか? ②書類は何が必要ですか? ③おいくらですか?
鍵屋・・・シリンダー番号は、その番号です。 その他②③の回答は無し
NSR・・・落札→取引連絡にて 昨日質問したものですがシリンダー番号は○○です。おいくらですか?
鍵屋・・・1,160円です。 シリンダーを送ってください。
NSR・・・一昨日質問して、昨日落札した者です。質問欄と取引連絡に記載していますが、シリンダー番号から作成してください。番号は○○です。
鍵屋・・・無視
NSR・・・入金しました!
鍵屋・・・無視
鍵屋・・・商品を発送しました! 評価してください
1日1回しかPCチェックしていないためか、レスポンスが悪すぎる!
鍵到着までに1週間も時間がかかった。。。。。。。。
時間はかかったが、問題なく鍵としての機能は果たしてくれた。
- メインキーOK
- シート脱OK
- 燃料タンク 固着していたが何とか開いた。
⑦一番気になっていたタンクの中身
※悲惨 錆さびタンク
一気にNSR復活の面倒くささのレベルが上がった⤵
⑧エアクリーナー
お決まりのカステラです。しかも臭い臭い
⑨白い粉にまみれてバッテリー脱
電圧が3V残っていたがどんどん電圧低下して、撮影時には2.4Vに
⑩各種洗浄
やっとシートカウル、アンダーカウルをきれいにする事が出来た
⑪マスターシリンダとキャリパのOH
シリンダも、キャリパもずいぶん固着していたので、お尻から棒を入れて、ハンマーでゴンゴンと叩いたり、ピストンをペンチで掴んで強引に両ピストンを脱
⑫ステップ回りの磨き
グラインダー、サンダーを駆使し、錆さびだったのがピカピカに
⑬努力の結晶
⑭科学の力を借りて錆とり
最後の仕上げは、サンポールでワッシャーやボルト、ナットの錆とり
本日の作業終了!!!
明日は、フロントブレーキキャリパとシリンダをOHしていく予定です。