昨日・今日 | ままのいろいろ玉手箱

ままのいろいろ玉手箱

62歳になったまま 
2016年春頃から体調が悪くなり半年経って膠原病 シェーグレン症候群と確定
そしてNASH 自己免疫性肝炎
線維筋痛症もあります
2019年6月肝細胞癌を早期に見つかり8月に手術をして肝臓1/8と胆嚢を切除しました
2023年7月肝細胞癌再発しました

昨日

近所の53歳の子が亡くなったのを喪中ハガキで知る

20数年前に脳挫傷の大怪我をして色々障害が残ってしまったが良く頑張っていた


両親と妹3人も何処の病気かは聞けないが具合悪くて時々おかずになりそうな物を差し入れしたりしている


暇な主人に頼み新宿のデパートまで車で連れて行ってもらい鳩居堂で「御霊前」は父用とお線香と虎屋の最中をウチの方として夕方になってしまったがご挨拶に主人と伺った  

ショックと買い物、天候のせいか手と腰もだいぶ痛かった


今日

娘が都下の方から自宅近くにやって来た(^-^)

去年と同じで試験を受けに来た

頑張っているようなので試験の話はしないでファミレスでゆっくり話した


コロナ感染と試験前日のため実家に泊まらず会場の近くのアパホテルに泊まることになっている


不登校だったことのあった娘ではあったが今では立派な主婦になり


チャリを漕いでお買い物に行くなんて高校の頃の娘を思い出すと嘘のよう

自分でもなんであんなになってしまったのかなぁ?と言っている照れ


でもどうにか自分の力で大学にも行って頑張ったのだから引け目に思うことは無いよ照れ


逞しくなった娘の後ろ姿が自信に満ちていた