りさたろうですニコニコ
20代 東京在住 夫と2人暮らし
フリーランスでWeb系のお仕事をしています!
2024年4月にクッシング病(指定難病75)が分かり、手術をしました!
現在は下垂体の機能が低下しているため、コートリルというホルモンのお薬で療養中です薬

病気のことや他愛のない日常を綴っていますにっこり飛び出すハート
病気のことはこちらの記事で


SNSもやってます〜花

X  instagram

フォロー大歓迎です!よろしくお願いします!

 

手術の前の週に、先生から手術の説明をしていただいた時の話。

 

私の腫瘍は下垂体という鼻の奥、眉間の奥くらいにある器官にあり

 

『内視鏡下経鼻的下垂体手術』といって、鼻から入れた内視鏡で腫瘍をとるらしい。

そこに到達するために、副鼻腔にある骨をとるらしい。

 

(骨の名前は忘れた)

『骨をとったあとは、どうするんですか?』

先生『とったままです。』

と、まあ……爆笑

 

とるといっても穴を開けるくらいのようですが

 

部分的に失っても大丈夫な骨ってあるんですね魂が抜ける笑い

とった骨、記念に欲しいな〜

なんて呑気なことを思って後から調べたけど

 

ほんと数mmの世界みたい(笑)

手術に関わるリスクのお話も丁寧にしてくださって

 

どれも起こりうる可能性は0.1%〜1%とかだったけど

成功するか、失敗するかの2択だから50%じゃない?!

とアホなことを考えながら

 

大昔に確率を教えてくれた数学や統計学の先生に謝りました。

死ぬこと以外かすり傷の精神で生きているので

 

鼻の骨の一部がなくなっても平気さ〜恐竜くん

ちなみに、この骨がなくなると副鼻腔炎になりにくくなるらしいので

骨がなくの、いいな〜バイキンくん

なんて夫も呑気なことを言ってました〜チューリップ

 

毎日更新(がんばる)で病気のことや他愛のない日常を綴っていますにっこり飛び出すハート
フォローやいいねピンクハートが励みです!
これからもよろしくお願いします!


SNSのフォローも大歓迎です花

X  instagram