りさたろうですニコニコ
20代 東京在住 夫と2人暮らし
フリーランスでWeb系のお仕事をしています!
2024年4月にクッシング病(指定難病75)が分かり、手術をしました!
現在は下垂体の機能が低下しているため、コートリルというホルモンのお薬で療養中です薬

病気のことや他愛のない日常を綴っていますにっこり飛び出すハート
病気のことはこちらの記事で


SNSもやってます〜花

X  instagram

フォロー大歓迎です!よろしくお願いします!

 

 

おかげさまでブログを読んでくださる人が少しずつ増え(ドキドキ)

 

もっと読みやすいブログになるように↑のような自己紹介枠を作ってみましたニコニコ拍手

 

クッシング病の情報を必要としている人に

 

私の経験から何か届けられたら......と思い始めたブログですが

 

コメントやいいねをいただくこともあり、私自身の励みになっています!

 

今回は、クッシング病で手術をした後、飲水制限があったことについて。

 

手術に関しては以下の記事で!

 

 

とっていい水分は1日1リットルまで!

モデルさんは1日2リットル水を飲み、体の中の水分をきれいな状態にしている!

というのを耳にしてから、普段から積極的に水分をとる生活をしていたのですが

この手術をすると体に水が溜まりやすく、浮腫んでしまう?ことから

たくさん水を飲んではダメ!

と先生から飲水制限がありましたネガティブ

しかも、1日1リットルまで!

メモリ付きのコップで水やお茶、牛乳など、摂取した全ての水分量を測って、紙に記録。

定期的に看護師さんが紙をチェックしにきます。(病院のこういうところアナログだよねぇ)

 

尿量もチェック!尿崩症にはなりませんでした!

下垂体腺腫の摘出手術をすると半数以上の人が、尿崩症という症状になるようです。

下垂体の近くに尿量をコントロールする器官があって

 

手術の影響で一時的にたくさん尿が出るみたい。

 

この尿崩症によって、喉が渇いてたくさん水を飲んじゃうと、ナトリウムが不足しちゃうようですアセアセ

8時間で1リットルを超えたらナースコールしてください。

と言われ、毎回の尿をカップで測り、紙に記録してました。

多い人は1日10リットルくらい尿が出ちゃうみたいで、その場合は、お薬や注射は必要のようです。

 

術後すぐのICUでたくさん尿が出ていたみたいで、一度注射を打ちました。

 

お腹にするんだけど、注射したあとカーっと熱くなって、めちゃくちゃお腹が痛かった驚き

 

2度としたくない注射ランキング1位かもしれん泣

その後は、尿崩症の症状はなく、喉の渇きもなかったので、飲水制限もそこまで苦ではありませんでした拍手

が、うっかり1リットルを超えちゃうことも(笑)

脳って本当に大事な器官ですね〜お願い

 

毎日更新(がんばる)で病気のことや他愛のない日常を綴っていますにっこり飛び出すハート
フォローやいいねピンクハートが励みです!
これからもよろしくお願いします!


SNSのフォローも大歓迎です花

X  instagram