すぴー、すぴー、ふごごっ!!

ぐるるる、ぐるるる、ぐるるる、、、!!

くこごー、くこごー、ふがふが。

自分のいびきで眠れないことがこんなにも情けないなんて魂が抜ける

クッシング病という難病を患い、治療のために脳の下垂体にある腫瘍を摘出したのですが

 

 

鼻から内視鏡を入れる手術により、術後5日は両鼻にガーゼが詰まっており

両鼻完全封鎖。

 

 

こんな感じで鼻の奥と鼻の入り口にガーゼが詰められてましたw

しかも溶けるタイプのガーゼのようで

滲み出る鼻血や鼻水とともにガーゼもポロポロと一部取れてきます凝視笑。

色はこの通り、エメラルドグリーンのガーゼです無気力謎。

 

 

眠れない1週間

口呼吸の息苦しさ、口や喉の渇きなどで眠れません。

とはいえ、さすがに不眠の日々に疲れもあり

うとうと眠りにつくのですが

すぴー、すぴー、ふごごっ!!

ぐるるる、ぐるるる、ぐるるる、、、!!

くこごー、くこごー、ふがふが。

口呼吸により変ないびきをかいて、そのいびきで目が覚めるという。

同じ病室の方にも、うるさくして申し訳ない……

という気持ちからも眠りが浅くなっていたと思います昇天

訳あって再手術をしたため約1週間、両鼻完全封鎖で不眠の日々でした。

 

 

眠剤。すげぇ......

あまりにも眠れない日々が続くので、先生が眠剤を処方してくれました!

消灯の9時ごろに飲んでみたんですが、なかなか眠くならず

効かない……と思っていたら、気づいたら眠れてました!

多分、眠りについたのは12時くらいだと思いますが

目が覚めた5時まで一度も目を覚まさず眠れました(歓喜)

そのあともすやすやと眠り、朝ごはんを食べた後、午前中ずっと寝てました(笑)

眠剤、すげぇ……
 

術後こんなにまとまって眠れなかったので、お薬の力を借りてよかったですニコニコ

 

食事で溺れる。

普段、意識してないですが

ご飯食べてる時って鼻で呼吸してるんですね。(そりゃそうだ)

食事に口を使っている間は、呼吸に口が使えません。

鼻が塞がっている間、ふごふごと溺れれるように食事してました(笑)

息を止めて食べるか、食べながら息をするか

なのですが、後者を選ぶと空気も一緒に食べちゃって

ゲップとおならが増えました爆笑

 

鼻、開通!快通!いつもありがとう!

2回目の手術から5日目。

とうとう待ちに待った、鼻のガーゼをとる時がやって来ました!

先生は外来診察やオペがあり、その隙間に病室を診にくるので

いつ鼻のガーゼを取りに来てくれるか分からないんです。

その日は、朝からずっと先生が来るのを首をながーーーーーくして待ってました。

結局、先生が来たのは夕方でしたネガティブ

処置室で麻酔のスプレーを鼻に吹きかけ、吸引器でこちょこちょと。

溶けるタイプのガーゼのようで、ずぞぞぞーっと吸い取ってくれましたスター

鼻が……!!通る……!!

1週間ぶりの鼻呼吸!!

嬉しすぎて病室に戻るまでスキップしちゃいそうでした飛び出すハート

本当に生きてる心地を取り戻し、鼻に感謝の念が絶えませんした。

また、花粉症で毎年鼻づまりを経験している方々。

心から尊敬しますお願い

 

鼻は通っても味覚はない

手術で鼻の粘膜を傷つけているので、鼻が通っても嗅覚や味覚が麻痺しています。

個人差があるものの、2〜3ヶ月は味覚が戻らないとのこと。

食べるのが生きがい!みたいな私にとっては辛いですが

とりあえず、食事で溺れることはなくなりました拍手

というのと、食いしん坊のせいか味覚も術後10日ほどで回復し始め(すごすぎww)

現在、術後3週間ですが、ほぼ完全に味覚が戻っていますwww

これからも鼻への感謝を忘れずに、生きていきます。

Xやインスタもゆるゆるとやっているので、フォローやいいねをくださると励みになります!

X
Instagram