お雑煮と言えば・・・やっぱり! | ~美容と健康のための素敵な食習慣ブログ~

みなさんのおうちのお雑煮は

何仕立て?具材は何を入れる?


全国、ご当地のお雑煮がありますね。



関東や甲信越、東北地方では

醤油すまし仕立てで角もちを焼いてから煮る


名古屋では

醤油すまし仕立ての角もちを焼かずに煮る



近畿地方では

白味噌仕立てで丸もちを焼かずに煮る


中四国、九州地方では

醤油すまし仕立て、白味噌仕立てと様々




ここ、徳島県では

白味噌仕立て、丸もち、大根、金時人参、里芋

といった感じでしょうか・・・・



しかし、私の実家、香川では

白味噌仕立て、大根、金時人参、里芋、水菜、青のり・・・・・

~美容と健康のための素敵な食習慣ブログ~

そして・・・・


丸もちはあんこ入り!



~美容と健康のための素敵な食習慣ブログ~

他県の方には、とても奇抜のようで


「え~~~~(>_<)」

「遠慮しとく・・・・・・Y(>_<、)Y」


と、言われます。


でも、一度味わってみてください!

美味しいんです!



やっぱり、生まれ育った味。

これを食べると、お正月~、と思うんですよね。



うーん、たまりません о(ж>▽<)y ☆