2024-05-06:Bastille(バスティーユ)に向かって | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 事前にオペラ座のチケット販売は10:00~と調べておいたので、9時半ぐらいにアパルトマンを出てメトロ8号線でBastille(バスティーユ)に向かいました。 

 まずはメトロに乗る前に、これからの移動に使うNAVIGO(ナヴィゴ)のチャージ。ところが・・・もう10年経っているので作り直しであると。まぁ、そうかな~と思っていたのでナヴィゴ用の写真は持ってきました。

 

帰りのCDG空港まで使う事を考え

5ゾーンを買い、35.75€(約6,200円)

 

裏には写真

窓口のおじさんが全部やってくれました

 

 ナヴィゴを買えるのは前週の金曜日から翌週の木曜日まで。使用するのは月曜から日曜日まで。今回、木~日までの4日間ですが、移動に便利なので何も考えずに買いました。それが・・・。(この話は後でから登場)

 

 バスティーユに着いてみれば、地上では木曜開催のマルシェが。ついつい足が向きそうになりますが、まずはチケットが先です。

 

Motte Piquet(モトピケ)は

この2本の他に6号線も交わる便利な駅

 

ホームに出る前に、Bastille行きを確認

(この看板が目印)

 

このホーム、実に懐かしい!

 

Bastilleに着いたら、出口も確認

 

目印は「7月革命記念柱」

 

塔を正面に見て、右側でマルシェ

 

さすがにチケット売り場まではスイスイと

(オペラ座に向かって右を行きます)

 

 後で立ち寄ろうと、マルシェを横目にチケット売り場へ直行。ところが!販売開始時間が14:30~と変わっていたんです。が~っかり。仕方なく引き返して、マルシェに向かうことになりました。

 

親切に教えてくれたのは

セキュリティ担当のおじ様

 

👇ここをポチットお願い出来たら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

 

パリの案内本が出来ました

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です