2024-05-04:無事に着きましたが・・・ | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 CDG空港発について。預けたキャリーケースを引き取りつつ、今回のアパルトマン担当者へ電話しようとして・・・。電話の掛け方をちゃんと調べてきたにも関わらず、繋がらない。日本の方が大勢いたので聞いてみると、スマホのシムを海外用に変えねばならないと。

 えーっ、そうだっけ?前は何もしなくても通話可能じゃなかった?と思っても、繋がらないものは繋がらない。仕方なくご好意に甘えて電話を使わせてもらいました。

 何とか担当者の方に電話が繋がり、パリ市内に向かうために乗ったのはロワッシーバス。乗場は以前と全く同じ。チケットの買い方でまた少しだけまごつきましたが、何とか無事に乗車。車内はガラガラ。ゆったりと座れました。

 

自販機で(英語を選択して)切符を購入

料金は16.60€。(2,883円 6月現在)

 

 オペラ座に着き、トシですねぇ。階段をえっちらおっちら行くのが無理なぐらい疲れてます。で、タクシーに乗ったら渋滞に遇い、メトロ8号線のMotte Piquet(モトピケ)まで34€も取られました。以前ならば25€を超えないはずだったんですが。更にレイトチェックイン料金(19時過ぎの到着は20€)も加算に。早速、以前両替しておいた1€=120円台の紙幣を使いました。

 アパルトマンでWiFiの接続をスマホに落として、やっと使用可能に。ただし、部屋の中だけです。まぁ、おばさんですから歩きながらのスマホはやらないな~ということで、部屋でもっぱら家族とラインすることにしました。

今回のアパルトマンを簡単にご紹介します。

 

トイレとバスルームは一緒

 

脇の棚の中にトイレットペーパー3個

滞在中充分間に合いました

 

 

レンジはオーブン機能付

 

調理はIH

 

周囲の風景も変わらずで

窓からエッフェル塔が見えてます

 

注)後日スマホを契約しているJCOMさんに聞いたところ、全く海外には対応していないんだそうです。ただし電話だけは出来るはずと言いますが、出来ませんでしたね。今回は慌てていましたので、次回落ち着いて試そうと思います。

 ところで2度目のせいか、部屋全体を撮るのをすっかり忘れました。全く変わらず。入口の鍵の癖には今回も悩まされて。なんとかして欲しいな~と思いましたね。

 

👇ここをポチットお願い出来たら嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

 

パリの案内本が出来ました

アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です