CDG空港発について。預けたキャリーケースを引き取りつつ、今回のアパルトマン担当者へ電話しようとして・・・。電話の掛け方をちゃんと調べてきたにも関わらず、繋がらない。日本の方が大勢いたので聞いてみると、スマホのシムを海外用に変えねばならないと。
えーっ、そうだっけ?前は何もしなくても通話可能じゃなかった?と思っても、繋がらないものは繋がらない。仕方なくご好意に甘えて電話を使わせてもらいました。
何とか担当者の方に電話が繋がり、パリ市内に向かうために乗ったのはロワッシーバス。乗場は以前と全く同じ。チケットの買い方でまた少しだけまごつきましたが、何とか無事に乗車。車内はガラガラ。ゆったりと座れました。
自販機で(英語を選択して)切符を購入
料金は16.60€。(2,883円 6月現在)
オペラ座に着き、トシですねぇ。階段をえっちらおっちら行くのが無理なぐらい疲れてます。で、タクシーに乗ったら渋滞に遇い、メトロ8号線のMotte Piquet(モトピケ)まで34€も取られました。以前ならば25€を超えないはずだったんですが。更にレイトチェックイン料金(19時過ぎの到着は20€)も加算に。早速、以前両替しておいた1€=120円台の紙幣を使いました。
アパルトマンでWiFiの接続をスマホに落として、やっと使用可能に。ただし、部屋の中だけです。まぁ、おばさんですから歩きながらのスマホはやらないな~ということで、部屋でもっぱら家族とラインすることにしました。
今回のアパルトマンを簡単にご紹介します。
トイレとバスルームは一緒
脇の棚の中にトイレットペーパー3個
滞在中充分間に合いました
レンジはオーブン機能付
調理はIH
周囲の風景も変わらずで
窓からエッフェル塔が見えてます
注)後日スマホを契約しているJCOMさんに聞いたところ、全く海外には対応していないんだそうです。ただし電話だけは出来るはずと言いますが、出来ませんでしたね。今回は慌てていましたので、次回落ち着いて試そうと思います。
ところで2度目のせいか、部屋全体を撮るのをすっかり忘れました。全く変わらず。入口の鍵の癖には今回も悩まされて。なんとかして欲しいな~と思いましたね。
👇ここをポチットお願い出来たら嬉しいです
パリの案内本が出来ました
アマゾン、丸善、紀伊国屋等で取り扱い中です