お土産には忘れたくないバター | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 すっかりお土産として定着してしまったバター。友人が買った『ÉCHIRÉ』(エシレ)は無塩でしたね。‶Doux″(無塩バター)と‶Demi-Sel″(有塩バター)というフランス語。読めないけれど、記号として私は覚えているんです。

 

上が無塩、下が有塩

 

マルシェで買ったBIOのバターも無塩ですね

 

独特の乳臭さもなくマイルドで美味しい!!

 

こちらはチーズ屋さんで買ったバター

 

有塩を選びました

 

 ↑のバターにもエシレにも‶Beurre de baratte″ってありますね。ジックリと時間を掛けた、手づくりに近いバターなんだそうですよ。『Bordier』(ボルディエ)で見慣れてましたが、初めて知りました!昔ながらの作り方を大切にしているんですね。

 

👇ここをポチットお願い出来たら嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村