『Mont Saint-Michel』(モンサンミッシェル)へ行く! その1 | 私的パリ案内

私的パリ案内

大好きなパリ!美術館も音楽もいいけれど
美味しいものもチョコッと食べてみたい
そんなおばさんの旅レポートです

 朝、珍しく6時起床。果物とヨーグルトだけの簡単な朝食を済ませて、アパルトマンを出ました。パリ滞在中に必ず日帰りの旅を1、2回程入れるんですが、今回はMont Saint-Michel』(モンサンミッシェル)です!!

 

 日本にいる間に色々検討しました。出来れば自力で行きたいな~と。方法としては電車+バス。でも肝心のバスが一日に数本しかない。遥か昔に一度失敗してますからねぇ。日帰りは難しいと判断しました。まずは、どんな所なのか?行ってみるっきゃない。で、選択したのはパリの現地ツアーです。

 

メトロ号線で‶Plais Royal″(パレ・ロワイアル)下車

ルーブル美術館の裏手側に出ました

 

お向いは1855年創業の老舗ホテルが改装中

福沢諭吉やシャーロックホームズ(??)が泊まったそうな

 

あっ、もうバスが来ている!!

 

 バスの車体を見て、ツアー会社が分かりますね。そう、EMI-TRAVEL』(エミ・トラベル)さんです。他にもツアー会社は幾つかありましたが、似たり寄ったり。そこでスケジュール的に都合の良い‶木曜″出発を選びました。日本人の添乗員さんと、女性には(20歳以上で)林檎から作ったお酒シードルのプレゼント付き。全くもっての久々のツアー体験です。ワクワクしますね!

 

EMI-TRAVEL』(エミ・トラベル)さんの営業所に着きました

 

受付カウンターです

 

もう皆さんお揃い?

 

待合室のスペースもありましたよ

 

👇ここをポチッとお願いできれば嬉しいです


にほんブログ村