ネットで見ると(札幌程じゃないにしても)函館にはフレンチのお店が結構あります。土地勘がないので、どこが良いのかサッパリ。その中から『L'oiseau par Matsunaga』を。何が基準だったのか、もう覚えていませんが。多分お料理の画像だったような。
雨の中、タクシーで向かいました。函館も京都のように、運転手さんが半ガイドさんみたい。中には認定バッジを持っている方も。‟函館検定”を受けられたんでしょうなぁ。途中、桜で有名なトンネルを通りました。800メートルって言ってましたか。春にも来てみたいなと思わせる、綺麗な緑のアーチを潜って到着です。この辺り、高級住宅街だそうで。
この先、ずーっと桜並木です
落着いた店内
(雨のため、外観を取り忘れました。すっごく残念!)
テーブルセッティングがシンプルで素敵
予約が要らないのは3コース
メニューの中から、私達二人は‟fovoir”を。デザートはいらないと言う母は‟plume”のコースを選びました。「飲み物は?」と聞かれて、札幌の『Venter(ヴァンテール)』のようにノンアルの飲み物を尋ねてみれば、なんと‟ジェニー”さんのシャンパンが出て来ました!!‟ Le Manoir des Sacres So Jennie”と言う銘柄です。
詳しい日本製のノンアルについては↓下をどうぞ
貼り付け元 <http://ameblo.jp/nsmrmr2383/entry-12130276755.html >
もう2年も前になりますが、20ウン年振りにパリへ行くことになり、アルコールが飲めない私はフランスのノンアル事情を調べに調べました。そして唯一出て来たのが‟ジェニー”さんのシャンパンです。パリでは全くお目に掛れませんでしたが、ここで出会うとは!日本製よりも更に軽い。サッパリしていてお料理の味を損なわない。グラス一杯1,000円とお高いですが、ついお代わりしました。
ワイン用のぶどうから作っています。重厚なボトルですねぇ
それではアミューズと一緒にパンをご紹介しましょう。北海道産の‟夢ちから小麦”を使った自家製です。はぁ~こんなに美味しいパン、食べたことありません。自分でパンを焼いたりしますが、ここまで美味しく作れませんねぇ。そしてバターは『トラピスト』と『カルピス』を半々に。ま~ったく、半端無い!
外側がカリッ、中はモチモチ
アミューズ①
左はアーモンドとパルメザンチーズのガレット
右が‟王様の椎茸”のフリット(底にマスタード)
アミューズ②
十勝のマッシュルームのポタージュ
前菜から先は次回にご紹介します。
👆👇ここをポチッとお願いできればうれしいです!