♪婦人会は仲良くなくちゃ? | 【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

…コ●ナ、戦争の足跡、輸入品値上げ、予測される地震、噴火、
大雨、台風…そして、未解決の原発…。
たった3日の備蓄で生き延びるというのは非論理的では?



♪こんにちは。

地域運営会社という組織の中で、
婦人会が食堂運営という
ビジネスを通して、利益に貢献
してくださっています。

…しかし利益を出すという事は
大変なこと…。

いくら一般企業に対し、
家賃がタダとか、人事的な
補助金があるとは言え、

…人を集め、仕事をお願いする
のは民間企業以上に大変です。



そんな中、婦人部は、結成以来、
和気あいあい…と、仕事を楽しんで
いましたが、

利益…売上重視の姿勢が見え始め、
人件費削減…人を減らす…負担が
増えるなど、働き方への制約や
負担が増え始めた頃から、

…不協和音が聞こえるように
なりました。



それをまとめたのが、以下の表です。


事務局として思うのは、
こうした組織内の問題が
なかなか解決されない事…

…組織内で、お互いを尊重し、
大事にして、本音を言い合えない
状態と言うのは、

…チームとしてかなりやばい
状態では?という事です。



なので、事務局として出来ることは
考えるものの、やはり解決は
メンバーによる…が好ましいと
考えています。

…災害同様、大きな問題、困りごとが
起こらないと、結束は固くならない?。



…未然防止できる為に出来ることを
考えてみます…。