♪日本の進む道~成長とは何だったのか…から6 | 【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

…コ●ナ、戦争の足跡、輸入品値上げ、予測される地震、噴火、
大雨、台風…そして、未解決の原発…。
たった3日の備蓄で生き延びるというのは非論理的では?

こんにちは。

私達が知らされている情報は
本当にそうかと疑問を投げかける
世界中を歩いてきた藻谷氏、

…思い込みに縛られて生きる人への
危機感をつのらせる養老孟司氏、

…両氏の談話の本から、

今の子供たちの危機やその対策を
学んで行きます。

「日本の進む道~成長とは何だったのか」
養老孟司氏 藻谷浩介氏 共著
 朝日新聞出版 2023年3月出版



<教育への思い込み?>

・本来、教育指導要領は、
がちがちではなく、今の決まりの
中でもフリースクールに近いような
教育もできるようになっています。

…つまり、先生方が考え方を
変えれば公立学校がそちらの
方向に動けるんです。


(組み合わせ次第で、いろんな機能ができる電子ブロック)


・世の大半は、教育の主目的を
偏差値による能力のランク付けの
ように思っている。

…それが日本的な教育のあり方だと
思います。

(画像は、お肉の格付け)


・大学で新たに医学を学ぶ
モチベーションがなくても、
偏差値が高かったからというだけで
入学してくる学生は、いっぱい
いますから。



…つづきます。