♪メンタルことわざ・俳句!【お題:お役目は辛いよ】 | 【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

…コ●ナ、戦争の足跡、輸入品値上げ、予測される地震、噴火、
大雨、台風…そして、未解決の原発…。
たった3日の備蓄で生き延びるというのは非論理的では?

♪おはようございます。

メンタルことわざ、行って見ます!
 

【お題:厳しさも優しさも】
 


<元のことわざ>


「旅は道連れ世は情け」


…旅は同行者がいると心強く、
人生は助け合う心を持っていると、
楽しく過ごせるということ。


<メンタルことわざ>

『愛は意思抜け、余は情け』

…愛には意思…理性を通す面と、
感情的になる面の、両方が必要だと
いうこと。

男性性は、昭和のお父さんの
イメージ。厳しい、理性的、怖い、
頑固。

女性性は、昭和のお母さんの
イメージ。優しい、許容度が高い、
スピ的、感情的。

愛…周りの存在を大事にする、
喜ばせるには、男性性も、女性性も
必要だということ。

今は昭和の時代のように、
男性、女性と身体の性に関わらず、

心の中で男性性、女性性が分かれて
いる時代ですが、

いずれにしろ、そのどちらも備える
ことが、私達の本質を発揮するには
大事なようです。


☆ Q:あなたの心は、どっちの性が
優位ですか?




画像は…
俺たちの旅。
題名からして男性性ですが、
出演者をみると、女性もいて
バランスがとれていたりします♪


 
メンタル俳句、行って見ます!

【お題:嫌でもお役目だから…】
 

『厳しさは・するもヤダけど・役目かな』

誰かの為になると思っての、
厳しさ…厳しく当たる、相手を否定する
ことは、

私達の本質に反することなので、
気分的に嫌なものです。

しかし、「お役目」という名目で
自分を律している…。

そんな辛さがあります。

…自己中で感情的になっていると
相手に思われると、尚、悲しいですね。


Q:その厳しさの理由は何ですか?
 
 



画像は…
厳しい父親を演じた、
田村正和さん…



…関係ないけど、時間があったら
見てみてくださいね♪

 



☆144000人の祈りの全国説明会に
ついては、こちら!

 

 

 

 

 

<お母さん、ママさん向け過去記事>

 FCブログで書いてました

 
 

日本の心が滅亡した?外国人が嘆いた、  
日本人の変化とは?  
こちら

 

日本でのタブーを見直すブログ記事は  
こちら

 

 

 

☆私の母校…☆心の神秘を覗いてみるなら、  
日本メンタルヘルス協会!

 

 

☆20000PV超え!  
…STORYS.JPで公開中の、  
「亡き母との確執で学べたこと…」  
が、20000PVを越えました!ありがとうございました!  
これからの危機管理のためにも週末にどうぞ♪

こちらから