♪メンタルことわざ・俳句!【お題:育児を支える力】 | 【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

【期間限定タイトル】さぁ、生き残るよ!?

…コ●ナ、戦争の足跡、輸入品値上げ、予測される地震、噴火、
大雨、台風…そして、未解決の原発…。
たった3日の備蓄で生き延びるというのは非論理的では?

☆ご訪問ありがとうございました。
可能でしたら駆けつけで
期待の「ポチっ」とお願いします!!

 

 

♪おはようございます。

メンタルことわざ、行って見ます!


【お題:育児を支える力】

<元のことわざ>


「いわしの頭も信心から」


…〔イワシの頭のような〕つまらない
物でも、信心の対象となればありがたく
思われるというたとえ。  

 

<メンタルことわざ>

 

『育児の「はい」は信心から』    

 

育児には親の”権威”が必要ですが、

その権威とは、年長とか、力とか
身体の大きさでは無く、

 

…能力や知恵、愛情といった尊敬し
信頼するに値するものであると
いうこと。

 

親は、そうした権威によって
初めて育児が成り立つということ。

 

ある意味、

相手を大事にする、喜ばす
素性を如何に備えているかで

子供に対する育児の健全さが
左右される…

 

親は、仮にそうしたものを持って
いないなら、育児を通して
親自身が得ていく…

 

自分も育てる機会とも言えます。


Q:♪子供の「はい」は、どんな
権威に対してのものですか?

画像は、サザエさんの愛に見守られて
頑張る、たらちゃん…

 

続いてメンタル俳句、行って見ます!


【お題:育児が育てるもの】


『育児では・親も自ら・育自なり』


親や指導する立場になったとき、

私たちは、その権威とは、年長とか、
力とか身体の大きさでは無く、

 

…能力や知恵、愛情といった、
指導される側が尊敬し、信頼するに
値するものが必要となります。


もし、それを持っていないとしても
(多くの場合は持っていないですね)

 

育児や指導の立場、機会が、
そうした”権威”を育む機会で
あるということ。


事をやりとげようとする気力…
”意気地(いくじ)”も双方に育ちます!


…日本メンタルヘルス協会では、

育児は育自、教育は、共育と
言います♪


Q:♪あなたが、育児や指導を
通して得たことは何ですか?

 

☆画像は、こちらからお借りしました

 

☆私の母校…☆心の神秘を覗いてみるなら、
日本メンタルヘルス協会!

 

 

☆15000PV超え!
…STORYS.JPで公開中の、
「亡き母との確執で学べたこと…(ver.1.1)」
が、15000PVを越えました!ありがとうございました!
これからの危機管理のためにも週末にどうぞ♪

 

 
 
☆最後まで読んで頂き ありがとう
ございました! ポチが未だでしたら
どうか宜しくお願いします!!

 

 


こころを輝かせる情報、ここにあり!

 

 

 

 

 

 


週末こそ薬なしで寝れるようになる!
☆自律神経失調症回復ポータルページ

 

 

 

 
☆非常識?だけど利く健康法情報はこちら

 

(”仙人さんを探せ”ページに飛びます)

 

 

 

 

ご案内!

 

 

 

エドガー・ケイシーのリーディングを
紹介する中編映画を企画が制作されて
いるとの事で、この映画を作るための
基金を募集されています。
(情報元:(有)テンプル
ビューティフルさんメルマガより)
 
映画を通じて、1人でも多くの方に
ケイシー氏を知って頂けるよう、
ぜひ基金のご協力よろしく
お願いします!
 
☆映画「リーディング」の予告編

 
 
【寄付のお振込はこちらまで】
◎ゆうちょ銀行
口座番号:00180-0-486385
名義:アーシアン基金
 
◎他銀行からのお振込み
店名:〇一九(ゼロイチキュウ)
店番:019 当座:0486385
 
◎寄付をされたらこちらにも
ご連絡をお願いします。
 

 

 

 

☆変わりたいけど、変われないあなたへ
ザ・へんしん・プロジェクト Facebook
ページへようこそ!

 


 

 

 

☆メンタルを庶民的に!、 メンタルことわざ、俳句 Facebookページへようこそ!

 

 


☆心を健康にして社会を変えよう!の、 ウルトラ・ダイヤモンド・プロジェクト(UDP) Facebookページへようこそ!


脱・ぐーみんクラブ~FBページを覗いてみませんか? 

 

 

 

 

 




  ☆もし、『見て損した』とは思わなかったのでしたら

 

ポチっとお願いします!!


↓次も!

にほんブログ村
最後に!

メルマガも宜しくお願いします~


 ありがとうございました!