ご訪問ありがとうございます。

 

 

学校給食をエシカルに!

ナチュラルスクールランチアクション弥富

代表の伊藤です^_^

 

 

弥富市初のイベント!!

こども食堂フェスタに出店させていただきました!

 

 

当日は生憎の雨。

どのくらい盛り上がるんだろう、、と

ドキドキしてきましたが

そんな心配はご無用でした😊

 

 

主催のはぐくみさんHP

市民ホールと産業会館にて

合計23のブースが出店するイベントです。

 

 

私たちナチュラルスクールランチアクション弥富

(以下、NSLAやとみ)は、

ぬりえと絵本&紙芝居の読み聞かせおねがい飛び出すハート

 

 

活動報告の掲示も作って、お出迎えさせていただきました!

 

 

 

ぬりえは3種類用意!

学校給食&お野菜だったのですが、お野菜の塗り絵が人気でした照れ

 

 

 

子どもたちがぬりえを楽しんでいる間に

お母さんへアンケートのお願いをさせていただきました。

 

 

私たちの活動をお知らせすると共に、

学校給食に何を重視しているか?

エシカル給食に興味があるか?という内容です。

 

 
 
16名回答いただき結果は、、、
 
 
《給食で重視すること》複数回答可
・栄養バランス     15
・安心安全な食材の使用 15
・給食費が安い     6
・主食(ごはん≧小麦)   2
・自校調理で温かい   7

《エシカル給食が広がってほしいか》
・強く思う       10
・どちらかというと思う 5
・あまり思わない    0
・思わない(興味がない) 1


16名中15名の方が、エシカル給食が広がってほしい!と回答。
割合としては93%(母数が少ないですが)!!!
 
 
お母さんたちの関心の高さを感じました。


また、ご意見・ご要望には、

・安心安全な食材を提供しつづけてほしい
・子どもたち自身が、土に触れて耕し、植物が大きくなり、自分たちの食卓に並ぶまでの過程を知ることで、食に対する考え方を小さい頃から学ばせる経験を幼稚園、保育所、学校でできたらいいと思います。
・保育所へもぜひ!
 
 
などのコメントをいただきました。
 
 
詳しくお話させていただくと、興味を持っていただける方が多く
私自身は、エシカル給食を広めていくに当たっての手ごたえを感じました。
 
 
 
そして、本日のメインイベント!
ステージにて絵本&紙芝居の読み聞かせタイムスター
 

 

NPO法人ナチュラルスクールランチアクション

オリジナルの「やさいのおはなし」です

 

 

有機やさいって何?がとってもわかりやすくまとまっています。

キャラクターのエシカールくんが可愛いんです照れ

 

 

興味深く聞いてくださり、その絵本はどこで買えますか?と

ご質問をいただくくらいでした!

 

 

こちらは一般の販売はされておらず、NPO法人の

賛助会員の特典となっております。

ご興味ある方はこちらから飛び出すハート

 

 

 

続いて、NSLAやとみオリジナルの紙芝居!

・エシカル給食ってなに?

・人や地球にどんないいことがあるの?

・SDGsとの関係は?

 

などなど。少し子どもたちには難しい内容だったかもしれません。

でも、何度も耳にする機会を作りたいですし、お母さんたちに

少しでも届いたらいいな、と思っています。

 

 

保育所の巣立ち式と同日だったのですが、

巣立ち式終わりかな?というおめかしした子どもたちもちらほら。

 

 

議員さんたちは、交通整理のボランティアにかけつけていて

市長・副市長・教育長・その他職員の方々もいらっしゃり

注目度の高さを感じるイベントでした。

 

 

私たちに活動を応援して下さっている加藤議員ともびっくりマーク

 

 

もちろんエシカル給食やナチュラルスクールランチアクションの

存在をご存じない方もたくさんいらっしゃって、

今後の伸びしろでしかないですね!!!!

 

 

少しずつでも実現していくこと。

全ては子どもたちのために。

 

 

子どもたちやお母さんたちに、

自分の口にしている物に興味を持ってもらえたら嬉しいですし、

人と地球に優しい選択をする人が増えるよう

これからも活動を続けます。

 

 

主催のはぐくみさん。

企画から準備、片付けまで、本当に大変だったと思います。

貴重な機会をいただきありがとうございました!