プログラミング教室 Next Star LAB 橿原菖蒲校

プログラミング教室 Next Star LAB 橿原菖蒲校

マイクラを使ったプログラミングの基礎から本格的なプログラミング言語までを一貫して学べる奈良県橿原市のプログラミング教室です。プログラマー歴15年の講師が教室での対面授業とオンライン(オプション)でのフォローを併用し、受講生の目的に応じた個別指導を行います。

Amebaでブログを始めよう!

プログラミング教室 Next Star LAB

ヒヨコマイクラが好きな小学生

100点高校・大学入試の『情報』対策に

PC在宅・副業プログラマーになりたい

キラキラ社員のプログラミング技術の習得に

 

目的にあったプランを提案します

 

マイクラを使ったプログラミングの基礎から本格的なプログラミング言語までを一貫して学べる奈良県橿原市のプログラミング教室です。

 

プログラマー歴15年の講師が教室での対面授業とオンライン(オプション)でのフォローを併用し、受講生の目的に応じた個別指導を行います。

 

    

キラキラ プログラミング キラキラ

無料体験会・ご相談はお気軽に

奈良県橿原市で小学生から大人までを対象にマインクラフトから本格的なプログラミング言語までプログラマー歴15年の講師が指導します。


NEW
新規開校につき

リボン キャンペーン実施中 リボン

 

下差し

 

お申込み・お問せはコチラ

 

なぜ、プログラミングを学ぶべきなのか? 

 

2020年度から全国の小学校でもプログラミング教育が必修化されましたが

 

プログラミングなんて、まだ早い?

なんでプログラミングを学習するの?

 

という疑問があるのではないでしょうか。

 

 

くわしくは上の記事に書きましたが、プログラミング教育が大切な理由を一言でいうと、今後プログラミングは読み書きと同等の基礎的な能力として必要になるからです。

 

さすがに、プログラミングが出来なければ生きていけないような状況にはならないと思いますが、人生に大きな違いが生まれることは間違いありません。

 

例えば、現在においても

・スマホでSNSやアプリを駆使している人

・スマホを持ってるが使いこなせていない人

・スマホを持っていない人

の三者では見えている景色がまったく違います。

 

また、仕事という面では

・EXCELやWORDなどを使いこなせる人

・少しは使える人

・手書きじゃないと資料が作れない人

の三者では出来ることが格段に異なり仕事内容や選択肢が違います。

 

上記のような違いが近い将来には

プログラミングができるか?できないか?

によって起こります。

 

その理由は

・すべてのモノやコトがインターネットにつながっていくこと

・ピラミッド型の組織から個人間のネットワークの時代になっていくこと

・ブロックチェーンをベースとした社会の仕組みが普及していくこと

 

などの時代背景により、プログラミングが個的(個人・小規模組織)な活動を成立させるためのツールとして一般化していくからです。

 

(なぜ、この結論に至るかについては詳しい説明が必要ですので割愛しますが、その仕組みについて理解している方々には納得の内容だと思います)

 

その結果として

 

「プログラミングができるか?できないか?」により生まれる格差は上記のスマホやEXCELなどの例よりも大きいものになることは明白です。

 

なぜなら、SNSやEXCELは他者(Microsoft, Twitterなど)が用意した仕組みの中で自分(個人)ができることなのに対し、

 

プログラミングが出来ると何の制限もなく一から自由に誰もが何かを作れるからです。

 

学校外でもプログラミング教育を行うべきか? 

 

プログラミング教育の重要性をご理解いただけたら次の疑問は

 

学校外でもプログラミング教育を行う必要があるのか?

 

だと思います。

 

令和7年度から大学入学共通テストで「情報」を出題する

 

と明示されているように文科省が今後さらにプログラミング教育に力を入れていくことは間違いありません。

 

しかしながら、一番の問題はプログラミングを教える人材が不足していることです。

 

その対策として、IT企業などがプログラミング経験がない人でも短期間の研修を受けることでプログラミング教育ができるシステムを開発し学習塾などでも取り入れる動きが高まっています。

 

ですが、プログラミングの経験がなく短期間の研修を受けただけで、文科省が掲げるプログラミング的思考を伸ばす教育ができるのだろうか?という疑問が残ります。

 

なぜなら、プログラミングは他の教科とは異なり目的を満たせる正解は無数にありますが、その一方で目的が満たされていればどんなつくりのプログラムでも全て正解ということではなく、「動作の効率、処理内容のわかりやすさ、修正のしやすさ、コーディングの一貫性など」において一定の範囲内に収まっている必要があるからです。

 

想像してみてください。

 

生徒からプログラムの答案が提出された時に、プログラミング経験のない講師が上記をふまえて、その答案内容のよしあしの判断ができるでしょうか?非常に難しいと思います。

 

だからと言って、答えが1つに限定できる問題ばかりを解かせるプログラミング教育にしてしまったら、本来の目的であるプログラミング的思考は伸びません。

 

そういうわけで、本当の意味でのプログラミング的思考を身につけるには「自由と原則の狭間でバランスよい最適解をつくる力」を伸ばせる質の高いプログラミング教育を受けることが大切です。

 

 

Next Star LAB 橿原菖蒲高校はこんな教室 

 

当校の特徴をご紹介します。

 

少人数制の半個別指導

 

1クラス定員が最大4名(振替対応時は除く)の少人数制の半個別指導の教室で、生徒さん一人一人の理解度や性格に合わせた指導を行っています。

 

半個別指導とは講師が教壇に立って話す講義形式ではなく、生徒さんがテキストをもとに自習形式で進めますが、疑問点などを講師に質問したり、問題の答え合わせをしながら進める個別指導に近い指導方法です。これによって、生徒さん一人一人の状況に合った、より成長につながる指導を実現しています。

また、一人ー机の広々とした教室ですので、まわりの生徒のことも気にならず集中できます。

 

創造性を育む独自のテキスト

 

問題の答えを1つに限定しない自由度を重視した独自のテキストを使用しています。

また、作るものを自分で考える問題も数多くあり創造性を育めるテキスト内容になっています。

 

教えないで自主性を育む教育方針

 

講師が教える(教える=考え方の道しるべを伝える)のは原則として生徒さんからの質問に対してなので、生徒さん自身で学びを進めたり不明点を調べたり講師に質問したりする積極性が育めます。

 

とは言え、生徒さんの様子を常に見ていますので、堂々巡りが続いている場合や、マイクラで遊んでいる場合は講師から声をかけ状況を聞いています。

 

プログラマーが講師

 

プログラミング経験が豊富な講師ですので、単に問題を解かせるのではなくプログラミングの本質的な考え方をお伝えする指導を行っています。

 

したがって、プログラミングを仕事(専業・在宅・副業)にしたい方に不可欠な実践的なスキルが身に付きます。

 

通学・送迎・待機に便利な教室

 

自転車 教室は交通量が少ない静かな住宅地なので、お子様が一人で通う場合も安全です

 

車 教室前に3台ほど駐車できますので、お車での送迎にも便利です

 

 お茶 教室には待機場所があり授業の間、保護者様にお待ち頂くことも可能です

 

プログラミング業界の最新動向に対応

 

プログラミング業界を取り巻く環境は日進月歩で変化しています。

 

例えば現在は、ブロックチェーンをベースとしたweb3(NFT・DAO・メタバースなど)の分野でプログラミング需要が高まっています。

 

このような動向をふまえながらカリキュラムの見直しや関連知識の情報共有などを行います。

 

オンラインサポートが可能(オプション)

 

副業を始めたい方など、短期間で習得したい方向けに自己学習をオンラインでもサポートします。

 

対面での情報量の多さ(言語外の情報)とオンラインの対応スピードを併用することで、どちらか一方では難しい理想的な学びの環境を提供します。

 

こんな心配は不要です 

 

お子様の場合

 

授業についていけないのでは?

 OK グループ授業ではなく半個別指導なので各自のペースで進められ、ついていけないという状況にはなりません。

 

集中力がないのですが?

 OK お子様の興味があることであれば集中力は続きます。どんな感じか?ぜひ体験会にご参加ください。

 

プログラミングをせずにマイクラで遊んでしまうのでは?

 OK 1クラス4名以内の少人数制なので講師の目がよく行き届くので遊んでいるとすぐにわかります。

 

他の生徒さんが気になって集中できないのでは?

 OK 一人一台の専用PCはもちろん、一人一机(大きな机)で前後左右の机との間隔も広いので周りは気になりません。

 

質問したくても出来ない性格の場合には?

 OK 当校の方針として講師は必要以上の声かけはしませんが、生徒さんの様子をうかがい困っているようであれば適切に声かけをします。

 

 

大人の場合

 

今から始めて役立ちますか?

 OK プログラミング(プログラマー)は現在でも不足していますが、今後さらに需要が増えることが予想されますので、今から習得しても充分に役立つと思います。また、ご自身が本職のプログラマーにならない場合でもお子様や周りの方々に教えることも可能です。

 

パソコン音痴のわたしでも出来ますか?

 OK 当教室は対面式ですのでオンラインでは難しいパソコン操作の説明やセットアップも可能です。また、プログラミングで必要なパソコン操作はある程度限られていますので、一度、習得してしまえば大丈夫です。

 

数学や英語が苦手ですが大丈夫ですか?

 OK プログラムは英語と数字の羅列なので一見すると英語力が必要に思うかも知れませんが、プログラミングで使う単語は数が限られておりプログラマーは記号として覚えていますので英語力は全く必要ありません。また、数学に関しては四則演算(足算・引算・掛算・割算)は必須ですが、それ以上の知識はプログラミングのジャンル(例:統計分析など)によります。ですので、数学の知識を必要としないジャンルを選べば問題ありません。

 

やらないと将来困るでしょうか?

 OK この記事の前半に書きましたように今後はプログラミングがもっと一般化してくると思いますので困る可能性はあると思います。もし、困らなくても仕事や人生の選択の際には間違いなく影響があると思いますので、あなたの年齢にもよりますがある程度は出来るようになっておくことをおススメします。

 

現在プログラミングとは無縁の仕事をしているのですが将来は必要になるのでしょうか?

 OK 今後、web3の普及なども考慮にいれますとプログラミングに無縁と思っている仕事さえも次第に関連してくることが予想されます。例えば農業などでも既にプログラミングが大いに関係してきています。

 

本当にプログラミングを仕事に出来るのか不安

 OK 最初から報酬のよい仕事を取るのは難しいので、最初は報酬が安くても簡単で納期に余裕のある仕事から始め、少しずつ経験値を上げて報酬を増やすのが王道です。その過程でどこかの会社や人に評価さられて専属プログラマーになる可能性も高いです。

また、一人が不安なのであればチームで仕事をするという方法もあります。当校でも将来、受講生が集まってチームで仕事をするような構想を描いています。

 

プログラミングの報酬ってどれくらい?

 OK 仕事の内容やスキルレベル、あるいはクライアントとの契約方法によって変わりますが、時給換算で、1500円~5000円くらいの間にほぼ収まると思います。もちろん、経験値の少ない駆け出しの場合や、逆にとても専門性の高い内容の場合はこの範囲外になることもあります。

 

プログラムと聞くとビルゲイツ、ザッカーバーグ、ホリエモンなど男性のイメージが強いのですが女性でも大丈夫?

 OK 確かに有名になるのは男性が多いですね。しかしながら、ソフトウェア開発を専門にしている会社や大きなIT企業のソフトウェア開発部門では女性比率が8割を超えている場合も多いので、むしろプログラミングは女性向きかも知れません。

 

プログラミングの仕事は育児をしながらでも大丈夫?

 OK プログラミングを仕事にする利点(特に在宅の場合)は作業場所や時間に縛られにくいことです。逆にマイナスと感じるのは、納期があることやプログラムのバグ(欠陥)によって問題が発生した時は緊急に対応する必要があることです。

対策としては、前倒しで作業していくこと、クライアントとの確認作業を細かく行い思い違いによるミスを防ぐこと、テストをしっかりすること、致命的な問題が起こりにくいプログラムのつくりにすること、チームでプログラム開発して互いにカバーし合えるようにすることなどです。

 

下矢印

 

少しでも興味を持たれた方は

ぜひ一度ご相談ください

ニコニコ

    

キラキラ プログラミング キラキラ

無料体験会・ご相談はお気軽に

奈良県橿原市で小学生から大人までを対象にマインクラフトから本格的なプログラミング言語までプログラマー歴15年の講師が指導します。


NEW
新規開校につき

リボン キャンペーン実施中 リボン

 

下差し

 

お申込み・お問せはコチラ

 

 「AIによって10年後に無くなる仕事」という見出しの特集が組まれた雑誌を目にすることが多かった数年前が忘れ去られたような今日この頃ですが、巷にはセルフレジが浸透し、レストランの配膳やホテルの受付けもロボットに変わってきています。

 

AIに使われる人になるのか?

AIを使う(作る)人になるのか?

 

数年前に雑誌で騒がれていたことに実は静かに直面している今このタイミングですが、これをチャンスと捉えることで明るい未来が広がります。だって、プログラミングは紛れもなくAIを使う(作る)側のスキルですから。

 さて今、この記事を読んでくれているということは、すでにプログラミングを始めているか、または、プログラミングに興味があったり、これからの時代に必要なんじゃないの?と考えていらっしゃる方だと思います。
 現在、プログラミング教室と呼ばれるものは数多くあり今後もさらに増えることが予想されますが、プログラミング教育の内容や目的は教室によって様々ですので目的にあった教室を選ぶことが大切です。  そんな背景にあって本校のビジョンは講師がエンジニアであることを活かし、文科省のいうプログラミング的思考を育てるだけではなく、プログラミングスキルを実社会で役立つ武器にして頂くこと、またその先に卒業生を中心としたプロジェクトチームを編成しプログラマーとして活躍できる道筋をつくることです。
 

  取り巻く環境と具体策

 

プログラミングを学ぶことの意味やプログラミングスキルを身につけることによるメリットは年代や立場によって異なります。

 

そこで、年代や立場ごとに取り巻く環境を考慮しながら効果的な具体策をまとめました。

 

 小学生まで

 この年代は具体的な目的よりも「好きだから、興味があるから」という理由でプログラミングを始める場合がほとんどですので、この年代で最も大切なのは楽しく続けられることです。

 

 また、総じて吸収力がとても高いので、目の前の歩みは少しずつに思えても続けていれば必ず成果があらわれてきます。この時期に身につけた基礎は中学生になる頃には具体的なカタチになっていることでしょう。

 

具体策

 ご存じのとおり、今やソフトウェア(プログラム)はあらゆる分野に組み込まれています。したがって、プログラミングスキルを活かせる分野は今も広がり続けており、今後も拡大していくことは明白です。

 

 このことから言えるのは、様々な分野のプログラミングを体験することで興味の範囲がより広がる可能性があるということです。

 

 本校の普段の授業ではマイクラを中心としたバーチャル世界を使ってプログラミングを学んでいますが、それとは別にロボットを動かしたり、Raspberry Pi などのシングルボードコンピュータを使って様々なモノを制御するプログラミングを体験することで、より興味ある分野を見つける一助にしたいと考えています。

 

 中学生・高校生

 この時代に、この年代でプログラミングを学べるのは絶好のタイミングですが、さらに、ITパスポート資格があれば引く手あまたです。

 

 その理由は今後プログラミングスキルが必須の時代になることは多くの人が感じてはいますが、まだ本気でプログラミングスキルを身につけようとしている人は少ないからです。

 

 中高生を取り巻く環境として、中学では家庭科の中に、高校では情報という教科としてITの知識やプログラミングがすでに組み込まれており、令和7年度の共通試験から情報やプログラミングが出題されることは周知のことです。

 また、すでに現時点でも推薦入学や入試においてプログラミングやITパスポート合格に対して優遇のある高校や大学が数多くあり、私立校の入試では実際に出題もされています。

 

あるいは、フリーランスで働くにしても中高生での起業はインパクトがあり何かと有利に働きます。

 

 つまり現状は、今後の需要が拡大することは明白でありながらも、まだ本格的にプログラミングを身につけようとしている人は少ないため需要と供給のバランスから恩恵を最大限に受け取ることができるのです。特にこの世代は入試がからむためメリットがより顕著になります。

 

具体策

 このような絶好のタイミングにおいて本校の役割は、実践的なプログラミングスキルを身につけ、ITパスポート資格を取得することをサポートし、さらに望むならば具体的な仕事に結びつけるられる環境を用意することだと考えます。

 

 本校では実践的なプログラミングを学べますし、ITパスポートに合格するためのサポートもオンラインオプションで行っています。残るは、具体的な仕事に結びつけられる環境を用意することです。

 

 

 

 会社員・パート・主婦など

 会社員の方がプログラミングを学ぶ理由としては「業務上プログラミングが必要になった・転職を考えている・副業がしたい」などだと思います。また、パートやアルバイトをされている方なら「もっと時給のよい仕事がしたい」という思いがあるのではないでしょうか?専業主婦の方なら家計を助けることはもとより「社会ともっと関わりたい」という思いがあるかも知れません。

 

何れにしても即戦力が求められますが、プログラマーとして独り立ちするにはプログラミングだけではなく、ドキュメントの読み書き、開発環境の構築などの関連スキルが必要になります。特にフリーランスやリモートワークの場合は関連スキルは必須なので、それらのスキルの習得に時間がかかってしまうという問題があります。

 

具体策

 本校は講師がエンジニアですので実践的なプログラミングを学んで頂けることに加えて関連スキルを補完することが可能です。さらには本校の卒業生を中心としたプロジェクトチームを編成することも考えています。

 チームで仕事をすることでスキルを補完しあったり、忙しい時に他の誰かがカバーすることが可能になり、プログラマーとして独立する際のハードルを格段に下げることができます

 

 経営者・起業家

 経営者や起業家に必要なのは新しい発想や仕組みづくり、他方では効率化や経費削減などがありますが、これらの課題に取り組む際のベースがプログラミングができる経営者とできない経営者では天と地ほど違ってきます

 

 大企業の場合は社長が部下に指示を出せばその分野の得意な部下が具体策を考えますが、小規模の組織ではそうもいかず問題解決やアイデアを考えるのは社長の仕事になります。

 

 その際に、プログラミングのスキルがあれば「こんなソフトウェアがあれば・・・」という視点で解決策を考えることができますし、場合によっては自らコーディングして外注費用を削減できるかも知れません。

 また、外注するにしてもエンジニアに適切に要件を伝えることができるので認識違いによる余計なコストの発生を防ぐことができます。

 

具体策

 経営者はビジョンを描いたり、アイデアを出したり、あるいは判断をする立場ですから、プログラミングだけではなくITの知識を幅広く身につけることが大切です。そのためにはITパスポートを取得するのが手っ取り早いです。

 

 

 また本校では経営課題をITやソフトウェアで解決するためのプチコンサルや、外注先のエンジニアとの打ち合わせに立ち会うようなことも視野にいれています。

 

  本校のビジョンのまとめ

 

本校のビジョンのまとめです。

 

1. 実践的なプログラミング教育を行う

 グッド! 通常のプログラマーコースにて実施中

 

2. プログラミングの周辺スキルの向上をサポート(ITパスポート取得など)

 グッド! オンラインサポートオプションにて実施中

 

3. 様々なジャンルのプログラミングを体験する機会を設ける

 クリップ 体験イベントの計画&実施

 

4. 新米プログラマーでも仕事ができる環境をつくる

 クリップ 講師が自らエンジニアとして需要の多いジャンルに参入し優良な案件獲得の道筋をつける

 クリップ 卒業生を中心としたプロジェクトチームを編成する

 

NEW

新規開校につき

リボン キャンペーン実施中 リボン