ピカチュウ大量発生チュウ2017 ~ピカチュウだけじゃない大量発生チュウ!~に参加 | キノの自由気ままな思い出日記

キノの自由気ままな思い出日記

しょこたんファンです!

しょこたんのライブやイベントに参加したら記事にしてます。旅行も行ったら、記事にしてます。

不定期で、かつ、自己満足で更新しているこのブログを読んでいただき、よければ、読者登録お願いします!

今年も無事に開催された横浜が"電気ネズミ"に占領されるイベント。

 

ということで、行ってきました!

 

今年は、8月9日~15日で開催され、去年もあったピカチュウの配布のほか、パレードを行ったり、そのパレード中の約1時間、パレードに出たポケモンがサン・ムーンで受け取り放題だったり、Pokemon GOでも、日本では入手不可能なバリヤードが入手できたりと、去年にも増して面白いイベントが用意されていました。

 

僕がこのイベントに参加した日は8月14日。

 

期間中で唯一、パレードが行われるのが14日ということもあり、この日に行くことに。

 

しかし!

 

当日の出発前になって知ったわけですが、この日の横浜はあいにくの雨模様というまさかの展開があったのです。

 

雨で楽しめるかなぁなんて思いながら、行ってきました(笑)

 

果たして、受け取り放題のポケモンを何匹受け取ったか、Pokemon GOでバリヤードはゲットできたのか…

さらに、このパレードでまさかの出来事が!?

 

 

 

このイベントの最寄駅、桜木町駅についたのは、10時前でした。

 

大半のイベントは、10時スタートですが、すでに多くの人がいました。

 

いちばん最初に向かったのは、日本丸メモリアルパーク付近。

 

なかなかの人だかりたったので、行ってみたところ、10匹のピカチュウがいました。

 

横浜市のInstagramに載せるために集まったそうで、このイベントとは、あまり関係性はなさそうな感じもありましたが、やはりかわいい。

 

実際にアップされてたのはこちら

このあと、雨が降り始めました。。。
 
このあとに向かったのは、ジョウトパーク。
 
Pokemon GO PARKです!
 
この場所では期間中、日本では入手不可能なバリヤードが出現するとあって、なかなかの人だかりでした。
 

 
 
僕は、Pokemon GOをほぼほぼやってないのですが、入手する価値はあると思い、ゲットに挑みました。
 
結果、

 
ゲットしました!
 
このエリアは、バリヤードしか出ないようになっているので、陸上で出てくるのは、バリヤードだらけなのです。

 
このあとは、お昼ごはん。去年と同様のパン屋さんで食べました。

 
お腹も満たされ、向かったのは、赤レンガ倉庫付近。
 
ここでは、ずぶ濡れ必至エリアのある、去年よりもずぶ濡れ度がバワーアップしたステージがありますが、

 
参加しません。
 
この周辺にピカ文字を発見しました。

 
″20TH″
 
です。
 
ポケモンは今年、アニメや映画公開の開始年(1998年)から20年目の節目の年となっているのです。
 
赤レンガ倉庫からコスモワールドに向かうとき、コスモワールドの手前にある横浜ワールドポータースでは、歴代映画のポスターが展示されていました。

 
 
 
 
ちなみに、過去19作品で心に残ったポケモン映画第1位に輝いたのは、2002年公開の「水の都の守り神 ラティアスとラティオス」でした。
 
さて、今回のイベントでは、船の上にピカチュウが載っていたり、ピカチュウの飛行船が飛んでいたりするわけですが、飛んでいない飛行船を激写しました!

 
 
このあと、グダグダいろんなところ歩き回ってたら、15時を過ぎてました。。。
 
16時からのパレードを見に行くべく、パレードの出発地点に行きました。
 
そして、パレードの最前を確保し、自撮り棒も持ち出して、動画や写真を撮りました。写真を時系列で載せていきます。
 
まずは、出発前。パレード隊は、ここを通っていきます。(画像手前から奥に向かって進み、折り返して戻る)

 
僕が取った場所から。相当な人が集まってます。

 
そして、パレード開始!

 
 
パレードの通り道と交差する道路は、交通規制がかかっていないため、パレード隊も信号のルールに従って進んでいきます。
 
パレード隊のあとをついていくギャラリーたちと、もともとその場に待機してたギャラリーたちが合わさり、えげつないほどの人だかりに。
 
湿度が非常に高く(96%、気象庁の観測データより)、かつ、この人だかりで、まさに蒸し風呂状態。体調不良の人も出たとか出なかったとか。
 
あっという間に時が過ぎ、パレード隊が引き返してきたときがピーク。
 
このとき、片手にカメラで録画中のスマホをつけた自撮り棒、片手にふしぎなおくりものの受信待機状態の3DSを持ってました。。。
 
パレード中、パレードに参加したポケモンが受け取り放題だったわけですが、どこで配信してるかよく分からず、結果的にピカチュウ1匹しかもらえませんでした。
 
そんなこんなで、人に揉みくちゃにされたパレードも終え、ドッと疲れたので、象の鼻パークの広場で休憩して、イベントが開かれた桜木町を後にして、新横浜駅で夜ご飯。

 
そのまま帰路につきました。
 
 
 
ポケモンの大型イベント、″ピカチュウ大量発生チュウ″も今年で4回目となりました。なんだかんだ全てのイベントに参加してるわけですが、毎回思うことがいくつかあります。
 
一つ目は、、、
 
とにかくピカチュウがかわいい!

 
これに尽きる!癒やされます(*´Д`*)
 
二つ目は、、、
 
疲れる!
 
一日中動き回ることになるため、体力勝負なのです。
さらに、荷物もそれなりにあるため、肩を痛めます。
 
三つ目は、、、
 
暑い!
 
「夏はポケモン!」というフレーズが毎年夏に公開される映画に合わせてよくCMなどで聞いたりしますね。このイベントも夏真っ盛りの8月中旬、お盆のタイミングに行われています。そのため、必ず夏の暑さや人だかりによる蒸し暑さ、晴れた日はその両方が重なって体力を奪っていきます。なので、後半、昼を過ぎるとバテてきて、休憩が多くなるんですねぇ(笑)
 
疲れたり、暑かったりとネガティブなイメージのものが並んでますが、ピカチュウのかわいさが全てを吹き飛ばしてくれるのです!
 
おそらく、来年も開かれるであろうこのイベント。たぶん、来年も開かれたら行きます!
 
そして!
 
パレードでまさかの出来事が起こってました。
帰りの新幹線で気づいたことなんですが、パレード中に僕の真後ろにゲームフリークの増田さんらしき人がいたことに気づいたわけですが、「増田さんかな、、、」と思いながら、話しかけて勘違いだったらどうしようとか、人見知り発動で話しかけることができなかったわけですが、Twitterでご本人ということが分かり、人見知りでなければ話しかけてたなと後悔しました。。。
 
 
 
このあと、
 
このツイートを見て、僕の真後ろにいたのは増田さんと確信したので、
 
 
ちなみに、自分が引き起こしたショックなこともありました。
 
あらゆるもの、モバイルバッテリーや、ヘッドフォン、一眼カメラのバッテリーなどをできる限り充電して、万全な状態で出発したわけです。
 
最寄駅に着く直前で思い出します。
 
"一眼カメラのバッテリー、持ってきたっけ。。。"
 
そう、出発前夜に充電を始めて、出発するタイミングにはフル充電となっていたはずのバッテリーを置き去りにしてしまったのです。
 
最寄駅で、一眼カメラという、1kgオーバーの荷物の中で一番重いものを本当の"お荷物さん"にしてしまったのです。
 
スマホカメラで撮るしかないと考えて、一眼カメラは持ってこなかったことにして、1日を過ごしたとさ。。。