無事、納車しました! | キノの自由気ままな思い出日記

キノの自由気ままな思い出日記

しょこたんファンです!

しょこたんのライブやイベントに参加したら記事にしてます。旅行も行ったら、記事にしてます。

不定期で、かつ、自己満足で更新しているこのブログを読んでいただき、よければ、読者登録お願いします!

思い返せば4年半くらい前、2000年式のムーヴを中古で購入。

以後、ほぼ毎日通勤などで乗ってきましたが、気づけば、今年で17年目。

数年前から導入された、初年度登録から13年を超えた車に課せられる「重課税率」の対象車種になり、自動車税は7,200円から12,900円に。

そして、2016年3月。ニューヨークで2代目となる新型「プリウスPHV」が発表。日本でも2016年秋に発売されるとあって、2016年12月の車検を前にこれに車種変しようかなと思い始めました。

しかし、2016年8月。発売が2016年冬に延期。ある程度車種変の候補を絞った中に、プリウスPHVも入ってていて、それに決まった場合は車検を通さざるを得ない状況に陥ります。

そして、プリウスPHVに車種変することに決めます。

「車検通すなら、2018年12月に来る車検まで乗ったろ」

と思ってたわけですが、車検の担当者から衝撃的な一言が。。。

「エンジンオイルが漏れてます!」

そう告げられ、もうこいつは長くないと悟った僕は、車を購入することを決意。

2017年2月15日。
2度の発売延期を経て、新型プリウスPHVが満を持して日本で発売されました。

そして、2017年3月24日にプリウスPHVを購入したわけです。

当初、納期は5月と言われてましたが、その後、6月の2〜3週に遅れました。

5月27日。
無事に昨日(5/26)、組み立てが終わったというディーラーからの連絡を受け、いよいよ納車だ!と高まる気分。

6月8日。
今日の午後にディーラーに届くとの連絡が!
この日、任意保険やディーラーでの最終点検の都合もあり、より確実な6/10を納車予定日に決めました。。

2日後の6月10日。
納車しました!
{4C0A8BFD-36F8-4349-B551-F4BFA772EDE0}

これまで、モデリスタのパーツをつけたプリウスPHVはちょくちょくみましたが、個人的にはやっぱ白はかっこいい!と思いました。

黒の方がいいという意見も周りであったりしましたが、「ボディの白」と「グリルの黒」のコントラストがいいと感じてるため、僕の中で黒という選択肢はなかったのです。

かといって、僕は比較的原色、または、それに近い色を好むため、一目でプリウスPHVと分かると謳う、


このような色は、現物見てあまり好印象を持たなかったです。
※個人的な意見です

さらに、最近のシエンタなどでも選べる、

このような色はまず却下されました。
※個人的な意見です

今後、納車したプリウスPHVをできる限り乗り続けていきたいです。

そしてですが、納車したということで、あんなことやこんなことをしていきたいと思っております。

一言で言うと「車のDIY」ですかね。

いろいろ調べても、やはり情報が少なく、信憑性もあまりないことから、個人的にこんなことをしたい!と思ったことをやってみようと思っております。

まずは、レーダー探知機の取り付けをしてみようと考えて、部品の調達が完了したところです。シガーソケットから電源供給というわけでもなく、OBDⅡからの電源供給というわけでもない。とある方法であの場所から電源供給しようと企んでます。

それをどのように記事にしようか考えてますが、あまりいい案が思い浮かばないので、分かりづらいものになるかもですが、ある程度は分かりやすい記事にはするつもりではいます。

これからも車のことも含め、いろいろと頑張っていくので、応援よろしくです(´д`)


ちなみに、納車前日まで4年半程度乗ってたムーヴはこれです。
{1D95268A-ADCD-4E0D-BB8C-44340BA92100}


記事の内容については、以上になります。
その他のプリウスPHVに関する記事はこちらからご覧ください。




最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事がいいと思った方は、いいね!ボタンをお願いします。また、フォロアー数が俄然少ないですが、Twitterもやっております。気になった方、気に入った方は、フォローをお願いします!(@55mmts_akb
※フォローしていただいたアカウントのツイート内容によっては、ブロックさせていただきますので、予めご了承ください。