新型プリウスPHVに不安要素があります。 | キノの自由気ままな思い出日記

キノの自由気ままな思い出日記

しょこたんファンです!

しょこたんのライブやイベントに参加したら記事にしてます。旅行も行ったら、記事にしてます。

不定期で、かつ、自己満足で更新しているこのブログを読んでいただき、よければ、読者登録お願いします!

先日、YouTubeで個人的にですが、なかなかの不安になりうる動画を見つけたので、ご紹介したいと思います。
 
その不安は、エクステリアにあるもので、気をつけようにも回避できない可能性があると思われるもの。
 
まずは、こちらの動画をご覧下さい。21秒ほどの短い動画です。
 
こちらは、モデリスタのパーツをつけたノーマルのプリウスが、駐車場と思われるところから路上に出るところを撮影したものと思われます。
 
見れば分かると思いますが、タイヤがちょっとした段差を降りた時、パーツが地表スレスレのところまできてます。
 
動画内から、駐車場は傾斜になっているようですが、これ以上に急な傾斜や段差は、例えば、歩道とかどうでしょう。最近は、整備されて駐車場と車道がフラットなところや、段差がない、または、軽減されてるところもありますが、まだまだ段差があり、車が段差で揺れる場所って多いですよね。
 
僕は、モデリスタのパーツもつけるので、他人事のように思えないですし、こういったところを通る時、パーツと地表が擦れないかが非常に心配なんです。
 
あくまでも、個人的な意見ですが、先ほどの動画内の駐車場の傾斜と段差で、あそこまでスレスレだと、不安になるのも無理はないかなぁと思ったり、、、
 
さらに言えば、

 
この動画なんていうのは、地表は平面で、段差が少々ある程度なのに、モデリスタパーツは地表スレスレ。
 
…運転ミスとかではなく、あくまでもフロントの地上幅ですよ(笑)
 
パーツ制作段階で、こういった状況は想定内で、基本的な段差については、スレスレになりながらも当たらないように作られてるのかな…
 
それとも、ある程度の段差でこすってしまうことを承知の上でつけるものなのかな…
 
でも、エアロパーツとはいえ、トヨタのディーラーがパンフレットにしてるくらいなので、大丈夫か…
 
なんて、いろいろ思ってたりしますが、もうつけることは確定しているので、今さらどうこう言っても手遅れなんですけどね(笑)
 
ちなみにですが、新型プリウスPHVにモデリスタのパーツをつけたら、地表からどれくらい離れているかの目安が分かる動画もございましたので、見てみてください。

「これくらいの段差は行けるよ!」とか、「この段差はマズい!」というようなお話がありましたら、コメントでお知らせくださいm(__)m
 
 
記事の内容については、以上になります。
その他のプリウスPHVに関する記事はこちらからご覧ください。
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事がいいと思った方は、いいね!ボタンをお願いします。また、フォロアー数が俄然少ないですが、Twitterもやっております。気になった方、気に入った方は、フォローをお願いします!(@55mmts_akb
※フォローしていただいたアカウントのツイート内容によっては、ブロックさせていただきますので、予めご了承ください。