笑って泣いて・・・本当に元気になりました! | ナース☆きらり リーダー・管理職お悩み解消コーチ

ナース☆きらり リーダー・管理職お悩み解消コーチ

看護管理職の現場経験とコーチングのプロの知恵とスキルで、現場のリーダー・管理職の部下育成、チーム創りを応援します。

「管理職の人達に元気になって欲しい!」

担当の方の強い願いで企画された、千葉大学医学部附属病院の副師長さんへの研修。

そこで「コーチングのプロが伝える 話して聴いて元気になる コーアクティブ®会話術」をさせていただきました。

この会話術では元気になるための会話に必要な3つのコツをお伝えします。



{5A126245-D75F-4350-B633-B87ADDC7249F}


 

会話術は、会話のコツをお伝えする体験学習型の研修で、サークル形式で行いますウインク

はじめは皆さん、ちょっと緊張されていたのですが、

実際に会話を重ねていくにつれ、笑顔にドキドキドキドキドキドキ

「人に焦点」「可能性のある人として見る」というコツをやってみる場面では、

終わりの合図がなっても、まだまだ話し足りない!!といった嬉しい光景がたくさん見られました。

最期の「元気の源」では、心が響き合って笑いや涙がいっぱいの、とっても豊かな時間になりました。

 

研修の時間が終わった時には、皆さん温泉にでも入ってきたかのように、ホカホカでツルンとしたお顔にデレデレ

改めて、会話術のエステ効果を確信した次第です(笑)。



{98232AB0-FF6E-4F70-B384-D507DD14AC64}


 

今回の会話術は、千葉大学医学部附属病院のひとりの師長さんと、キャリア開発部の方の熱い想いで実現しました。

「管理職の人達に元気になって欲しい!」

振り返りで、泣きながら「本当に良かった!!ここからまた始まる!」って言ってくださるお二人と一緒に、わたしもたまらず号泣。

そして思い出してまた泣く(笑)。


{60C1EEF4-1765-4396-916A-DD7BFA655564}


 

一緒に働く部下のために、地域の人達のために病院が機能を果たせるように、いつもいつも誰かのために、一生懸命な看護管理者の方々。

この方達こそ、本当に元気でいてほしい。

アンケートで頂いた「本当に元気になりました。」の言葉に力を頂いて、

わたしも、「看護管理者とリーダーを元気にする!!」という気持ちがあらためて湧いてきて、元気になりました!

ありがとうございました!

 

元気になりたい看護師さん!
看護師さんを元気にしたい方!

一緒に元気になりましょう!!

一度おはなししましょうビックリマーク
ご連絡お待ちしていますドキドキドキドキドキドキ

 

話して聴いて元気になる コーアクティブ®会話術ご感想 アンケートより一部抜粋
・相手に意識を向けて聴くことの例がとても良かった。
・話し合う時間の配分などよかった。
・テーマが分かりやすかったです。
・明るく進めてくれるところがよかった。
・デモンストレーションが分かりやすかった。
・体験型で飽きずに最期まで取り組めた。
・若いスタッフや、経験年数の少ないスタッフも参加した方がいいと思いました。
・場の雰囲気がとても良く、安心して参加できた。
・一歩的な講義とは違い、自分の中に入り残った。
・今まで受けた研修で一番、満足度の高い研修でした。
・元気の源で体験、体感したことでハッピーな気持ちを味わえたこと。
・相手に一歩近づける方法を体感したので実践していきたいです。
・人を育てるスタッフに知ってもらいたいです。
・他人を元気にすることも大事だけれど、自分も元気が無いとそれはできないと思いました。

 ※写真、ご感想は参加者の許可を得て使用しております。

 

 
■【無料説明会】組織の教育担当者様向け コーチングのプロが伝えるコーアクティブ®会話術説明会
この説明会では、プログラムの紹介だけでなく、実際にコーチングを活かした会話を体験していただき、自組織の関係性の向上にどのように役に立つか体感していただけます。
 

 

 

応援ポチッとお願いしますデレデレ

下矢印


人気ブログランキング

 

 

看護専門人材育成・組織開発

ナース☆きらり

すぎもと あきこ