「管理職の人達に元気になって欲しい!」
担当の方の強い願いで企画された、千葉大学医学部附属病院の副師長さんへの研修。
そこで「コーチングのプロが伝える 話して聴いて元気になる コーアクティブ®会話術」をさせていただきました。
この会話術では元気になるための会話に必要な3つのコツをお伝えします。
会話術は、会話のコツをお伝えする体験学習型の研修で、サークル形式で行います
はじめは皆さん、ちょっと緊張されていたのですが、
実際に会話を重ねていくにつれ、笑顔に
「人に焦点」「可能性のある人として見る」というコツをやってみる場面では、
終わりの合図がなっても、まだまだ話し足りない!!といった嬉しい光景がたくさん見られました。
最期の「元気の源」では、心が響き合って笑いや涙がいっぱいの、とっても豊かな時間になりました。
研修の時間が終わった時には、皆さん温泉にでも入ってきたかのように、ホカホカでツルンとしたお顔に
改めて、会話術のエステ効果を確信した次第です(笑)。
今回の会話術は、千葉大学医学部附属病院のひとりの師長さんと、キャリア開発部の方の熱い想いで実現しました。
「管理職の人達に元気になって欲しい!」
振り返りで、泣きながら「本当に良かった!!ここからまた始まる!」って言ってくださるお二人と一緒に、わたしもたまらず号泣。
そして思い出してまた泣く(笑)。
一緒に働く部下のために、地域の人達のために病院が機能を果たせるように、いつもいつも誰かのために、一生懸命な看護管理者の方々。
この方達こそ、本当に元気でいてほしい。
アンケートで頂いた「本当に元気になりました。」の言葉に力を頂いて、
わたしも、「看護管理者とリーダーを元気にする!!」という気持ちがあらためて湧いてきて、元気になりました!
ありがとうございました!
元気になりたい看護師さん!
看護師さんを元気にしたい方!
一緒に元気になりましょう
一度おはなししましょう
ご連絡お待ちしています
・話し合う時間の配分などよかった。
・テーマが分かりやすかったです。
・明るく進めてくれるところがよかった。
・デモンストレーションが分かりやすかった。
・体験型で飽きずに最期まで取り組めた。
・若いスタッフや、経験年数の少ないスタッフも参加した方がいいと思いました。
・場の雰囲気がとても良く、安心して参加できた。
・一歩的な講義とは違い、自分の中に入り残った。
・今まで受けた研修で一番、満足度の高い研修でした。
・元気の源で体験、体感したことでハッピーな気持ちを味わえたこと。
・相手に一歩近づける方法を体感したので実践していきたいです。
・人を育てるスタッフに知ってもらいたいです。
・他人を元気にすることも大事だけれど、自分も元気が無いとそれはできないと思いました。
※写真、ご感想は参加者の許可を得て使用しております。
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