ライドシェアドライバーは稼げる?副業としては?いくらくらい?実際にやってみたら | 飛行機・鉄道・バス♪乗り物日記と公共交通研究♪ひつじのハッピー

飛行機・鉄道・バス♪乗り物日記と公共交通研究♪ひつじのハッピー

乗り物好き「ひつじのハッピー」公共交通機関を応援するブログです。鉄道・バス・飛行機が好きです。

ライドシェアが今年2024年の4月に解禁され、東京、京都、愛知(名古屋)などで始まっていますね♪

また、広島や福岡でも今月、6月からスタートしていますが、、運行会社であるタクシー会社、利用者ともにまだ困惑中かもしれません。。


ネット上でも様々に検索で出て来ますが、、誤ってる部分もあるので、実際に取り組んでいるハッピーがレビューしてみます。



世界中を自由に旅するハッピー♪

沖縄に行って来ました。。


いちばん気になるのが稼げるかどうか?ですが

これは先にも書きました、東京でうまくやれば稼げます。。副業としては良いと思います。。


体感的には平日朝7〜11時はGOアプリが良く

聞くところによれば土日の昼間はウーバー(Uber)アプリ経由の集客が多いですね。。

平日午前のUberも20000くらい行くのですが、、お呼び出しがけっこう遠く、お客様と合流するのに15〜20分くらいかかることも多く、稼働率は悪くなります。

また聞いた感覚では、運賃が若干Uberのほうが体感ですが安く感じるようです。

ただしUberは圧倒的に海外の方が多いので、、都心から羽田空港や成田なども出るようです。。

成田ですと運賃は3万超え、だそうなのでその一発で終わり!というかノルマクリアって感じですねー


肝心の報酬、給料面では

東京では時給+歩合のところが多く、、聞くところによれば歩合は10%〜

大体、1稼働で2万弱の売上くらいは見込めますので、うまくやれば、1稼働で1万円の報酬ってところでしょうか。。。

なので週5稼働(週20時間以内の規制がある)×5=50000

4週間で20万円、というのが最大値ですかねー

個人的には1度出勤したら売上20000!を目標に取り組んでいます。

4時間で20000=1時間5000ですので、、タクシー運転手さんとしてみても悪くはない数字だと思います。ただし、往復のロスタイムなどもあるので実質は5時間、1時間あたり4000とハッピーは計算しています。

ハッピーが言うのも何ですがタクシー会社としても参入を考えて良い数字だと思います。。


ハッピー自身が会社をやってるので思うのですが、、賛成、反対、云々あると思いますが、、制度が始まった以上はやれそうなら参入したほうが良いのです。。新制度のドサクサは意外と稼げます、、やっぱりファーストペンギンです。リスクもあるかもしれないけど得られる利益も大きいのです。


また、ハッピーは自分の事業もあるので多くて月に4〜8回しか稼働出来ないので、、手取りは五万くらいってとこだと思います。

ハッピーはクルマをタクシー会社から借りてますので持ち込みの人より手取りが少ないです。


ハッピーの場合、1稼働で8000くらいだったこともあるので、、これはホントにアプリの傾向を読み解いてコツを掴んで攻略する必要があります。

これは推測ですが、デビュー割と言いますか、ビギナーズラック+デビューしたての人にはアプリが優先的に配車する傾向があるらしく、その初心者デビュー期間が終わった時に起きた現象でした。。。

これは実際にUberや出前館などの配達アプリで稼いでる人のおハナシです。

その初心者期間にたくさん仕事を受けて、、自身のランクをアップさせておくと後々優先的に良いのが回ってくるようになり、有利だそうです。


あとは、しばらくやってみてやれそう、と感じた人は2種免許を取得しておくのをおすすめします。

Uberドライバーもいちおう登録してみたのですが、ハッピーは2種免許で認識されていたので、、2種免許保持者のほうがランクが上に行きやすいのでは??と感じますし、なんと無く優遇されてるように感じます。。


個人的にはいつも述べてますが、、日本版ライドシェアとしては、、2種免許必須にして欲しい、と言うか、事故などが起きていずれそうなるのではないか?と予想しています。実際のところ運転代行が2種免許必須なので、、個人タクシーや運転代行の人たちからしても、なんでライドシェアドライバーは1種で良いの??となりかねないと思いますし、そうあってはならない、と感じています。。


そのために2種免許の取得緩和

またはこれは起きないと思いますが、、タクシーや運転代行も一種免許でOKにすること、ですかねー