箏の楽譜についてのお知らせです。

 

ことの木のホームページからダウンロードできる「モーツァルトのアヴェヴェルムコルプス ピアノ譜と箏譜」ですが、箏譜の修正をしました。

修正箇所は箏譜の25、27小節です。修正後の楽譜のダウンロードはこちらです。

 

 

 

 

 

また、作詞・作曲 松任谷由美のダンデライオン~遅咲きのタンポポ~箏二重奏の楽譜が発売になりました。

 

 

 

ユーミン万歳!~松任谷由美50周年記念ベストアルバム~を聴いていて、ダンデライオンに再会。あ~やっぱりいい曲。と思ったのがきっかけです。

 

もしかしたら、箏で弾けるかもと思い、始めはソロを試みましたが、結局、音を重ねたくなって二重奏にしました。

Ⅰ箏・Ⅱ箏ともそれぞれ弾き歌いで楽しめるように工夫しました。

 

1983年にリリースされたとのこと。

旋律の切なさに心を揺さぶられた方は多いのではないでしょうか。

 

きみはダンデライオン ほんとうの孤独を今まで知らないの

 とても幸せな淋しさを抱いて これから歩けない

 

この歌詞にえ?どういう意味?と思惑が巡ります。

 

 

 

 

ダンデライオンは西洋タンポポのこと。

見かけはおしとやかでも、冬の嵐に負けない強靭な生命力があります。

 

今の自分と、この曲を聴くとき心象風景に登場する10代の頃の自分に向けて。

 

そして、これからの新しい地球と一緒に歩き始めるみなさんに向けて。

 

 

 

きみはダンデライオン!

きみは強いから大丈夫だよ!