すっかり、年末ムードになりました。

クリスマスはいかがお過ごしでしょうかキラキラ

 

 

ここにきてプリンターの調子が悪く、カラー印刷ができないとか…無気力

まあ、色々ありますが、今年も無事に過ごすことができたことに感謝です。

 

 

先月、なぜかモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が気になって、朝、目覚めると頭の中で音楽がスタートし、仕事に行っている間もふとした瞬間に鳴り響くという繰り返しがしばらく続きました。

 

 

この曲は、モーツァルトが亡くなる半年前に作曲されたもので、混声四部合唱と弦楽合奏の教会音楽です。

 

モーツァルト晩年の傑作といわれるくらい、旋律の美しさが本当に素晴らしいのです!

 

 

 

ここで、ぜひおすすめしたいのが、音源に合わせて、自分の声で歌うことです。

好きなyoutube動画でもなんでもok。

上手いとか上手くないとか関係なくて、セルフヒーリングみたいなものです。

 

 

歌詞が分からない時は、ハミングや「あー」でいいと思います。

私も「あーあー」で歌っていました。

ちゃんと歌いたい場合、歌詞はwebで調べるとカタカナで教えてくださるブログなどがあります。

 

 

歌っていると言葉ではうまく言い表せませんが、瞑想しているときのフワッと自分が広がるような体感に近い、それに似たようなエネルギーが広がる感じがしますラブラブ

 

 

 

クリスマスまでに作りたいと思っていた「アヴェ・ヴェルム・コルプス ピアノと箏」の楽譜が出来ました。歌の伴奏用に作りましたが、どちらかの楽器のみでも歌えると思います。

楽譜はピアノの五線譜と箏の横譜です。歌は歌詞のみ記載してあります。

 

 

無料でダウンロードできますので、ご自由にお使いください。

 

 

「アヴェ・ヴェルム・コルプス ピアノと箏」楽譜はこちら

 

 

 

どうぞ素敵な2024年をお迎えください星