普段、人と同じスペースで同じ時間を共有していても、それぞれが違う世界にいるのはよくあることで…

 

けれど、同じ場所に戻ってきて世界を共有して一緒に笑ったりもできる。

そんな、繰り返しの毎日。

 

 

「人はそれぞれ、正しいと思うことを信じて生きている。

だから、それでいいんだよね。

自分が正しいと思うことを、他の人に押し付けたりするものではないよね。」

 

 

友人とそんな話をしていたら、数日後にその通りだよ、と言わんばかりにそういう文章を目にしました。

 

 

聞いた情報、目にした情報は、真偽を決めつけないでとりあえず棚置き。

 

 

だけど、これはおかしい、とか違和感があるという自分の感覚は信じられる。

 

 

おかしいことに気づくと、これまでと同じように納得できないから辛くなる。

教わってきたこと、信じてきたことと全然違う。

それじゃ、今まで学んだことは何だったのか。

 

 

 

 

でも、知らなければ良かった。

知らなくても良かったなんて思わないでね。

 

 

本当の何かに気づくことは重要で、先に進むための一歩だから。

 

 

これまで信じていたことがちょっと違っただけ。

そう、それだけだから。

 

 

受け入れたくない事実が本当だったとしても、その衝撃に飲み込まれない。

軌道修正することを受け入れていくのも勇気がいるもの。

 

 

間違ってたんだなあと気づいてもがっかりしなくて大丈夫。

 

 

たとえ、海辺の波打ち際で転んでびしょぬれになったとしても、自分で立ち上がることが出来れば笑えるのだから。

 

 

 

 

 

 

あなたも、わたしも、本来の感覚を取り戻す時にいます。

 

 

愛しい。うれしい。楽しい。

が本当の自分の感覚だったはず。