今年も、9月~10月頃に庭でスダチを収穫できました。

 

 

完熟して黄色くなってしまうと、スダチの良い香りがしなくなります。

黄色くなる前に収穫した実は、ドレッシングやスダチ水、スダチソーダやスダチハイにして楽しみました。

 

 

今年、使いきれずに冷蔵庫に残っていたスダチを4分の1に縦に切って、砂糖を加えてジャムにしてみました。

皮も種もまるごと煮て潰し、ざるでこして種を取り除きました。

 

 

酸味が強いので砂糖の量が多く必要でしたが、出来上がったジャムの味は、スダチ独特の柑橘の香りと滋味深い味わいがして想像していたより美味しかったです。

特にヨーグルトとの相性が良くて毎朝プレーンヨーグルトにトッピングして食べています。

 

 

 

黄色く完熟した実はどうしようかと迷ったあげく、、、お風呂に浮かべています。

 

 

 

 

庭の作物や樹木はその家に住む人に必要なものが育つのだと聞いたことがあります。

 

大地からの恵みをありがたく受け取っていますニコニコ