6月21日の夏至の日から3泊4日で宮古島に滞在してきました。

 

旅行メモとして忘れないように、記録しておこうと思います。

 

到着日の2,3日前に梅雨明けした宮古島は、これまで体感したことがないような高い湿度で、陽射しの強さに驚きました。

 

 

宮古島と伊良部島(いらぶじま)や池間島(いけまじま)を車で一周したり、ビーチを歩いたり、地元のスーパーに行ったり、、、の時間を過ごしました。

 

青とエメラルドグリーンに岩が点在する海の景色は、ずっと以前に夢でみた景色でした。

 

 

最初、パイナップルかと思ったアダンの実。道路脇によく見かけました。

 

 

見たことのない、巨大な植物。

 

 

宮古島にある御嶽(うたき)は、勝手に入ってはいけないところも多いとのこと。

観光客も入れる宮古神社と漲水御嶽(はりみずうたき)だけ、お参りしてきました。

 

 

漲水御嶽の近くで寝転ぶ猫さん。人が近づいてもビクともしない。

 

 

到着した日は駐車場が満車で停められなかった与那覇前浜(よなはまえはま)は翌日の朝に行きました。与那覇前浜の砂の白さは…想像以上でした。

 

 

裸足になってグラウディングです。

 

 

 

道路脇に車を停めて、ロープを伝って降りた池間島のカギンミビーチ。

波打ち際の透明度がすごかったです。

 

私たち以外は誰もいなくて、時間の流れが止まったようでした。

 

 

思い切って参加した伊良部島(いらぶじま)から船で行く八重干瀬(やびじ)へのシュノーケリングでは、水深の深いところで、ウミガメの姿も見ることが出来ました。

 

 

八重干瀬の海の美しさも、、、想像以上でした。

 

 

 

呼ばれた人しか行けないと言われる大神島(おおがみじま)は遠くに眺めて。

 

 

 

 

サトウキビをそのまま絞って作っていただいたジュースはほんのりと甘い、滋味深い味わいでした。