今日は、朝から風が吹いていて、芽吹く緑の匂いがしました。

 

そして、太陽の光が眩しい1日でした。

特別な「光」のような感じでした晴れ

 

 

 

 

今、庭に咲く、ルッコラの花が満開です。

 

まだ、虫はついていないので、葉っぱをサラダにしていただいています。

 

少し苦味のある味は、レタスやトマトなどの他の野菜と合わせると一段と美味しくなります。

 

 

 

取りたての野菜には、そのものが持つ栄養素とは別の「エネルギー」のようなものがあるのだと思うのです。

 

だから、それをいただくと、よく分からないけれど元気が出る。

 

 

職場に持っていくお弁当にも、ルッコラの葉っぱを何枚か挟みます。

 

いつも玉子焼きかゆで卵と、何か他にちょっとで、たいしたおかずはなし。

濃い緑色のルッコラは、いいアクセントになります。

 

 

 

大好きな「たけのこ」も、スーパーに出始めましたニコニコ

さっそく買ってきて、ぬかを入れて下茹でして、今年初のたけのこの味噌汁を作りました。

 

 

 

 

 

「うど」や「ふきのとう」

 

 

この季節を逃さず、1度は食したい野菜たち。

 

 

ありがたくいただきます。