以前も似たような記事を書きましたが…

やっぱり給与水準低すぎJAPAN。


自分の現在地を知るべく求人情報を今でも目を皿のようにして見ているのですが…


当たり前のように正社員で年収300万円台はザラ滝汗(ちなみに関西の都市部です)


年齢関係なくそもそも企業が払えますよと言う金額がこれです。


え、どうなってるのJAPAN。


今より収入が上がったとしても、年収が上がった分税金も増えたら結局手取りはそんなに変わらなさそう滝汗


どうりで副業してくださいね、と言われる訳です。


今のパート先も、正社員でも年収は短時間労働を希望する人を積極的に採用しているようで、相変わらず人件費は削れるところまで削っています。


社員と同じ仕事をしている人がまさかの契約社員(賞与なし)だと知ったときにはショックを受けましたし、先日はとうとうフルタイムのアルバイトを雇いはじめたりして流石に危機感を感じました。


私は自ら希望してパートでいる訳ですが…


業務内容自宅はビジネス英語を使い、海外との折衝もします。それなりの企業で社員であれば年収300万円台の仕事だとは思えません。


でも今の会社にとってはパートの賃金でそのスキルを賄えてしまっているわけで、社員を雇う必要はない訳です。


なので少し前に部署異動の打診で役員との面談があった時に「感謝してる」と言われたんですよね滝汗


てっきり会社からは勤務時間を延ばせと言われるのかなと思っていたのですが、時短希望ならそれでもOK!と言われて、多分人件費が浮くからなんだろうなと思うと複雑な気持ちになりました。


私以外にも、経験とスキルがあるけどお子さんが小さいことを理由に安い賃金で働いている方がいるんですよね。


最低賃金がもっと上がって、同一賃金が徹底されないと、こういう会社はどんどん労働力を買い叩いて行く気がします。


今のパート先で正社員になる可能性も考えていましたが、他の道も考えようと思います。


スター最近何気にシャーペンをよく使います。

娘におすすめされたクルトガが書きやすいですスター


イベントバナー