今もメールで届く求人は毎日目を通しているのですが、


まずフルタイムって

拘束時間が長すぎない?滝汗

主婦にとって9時〜18時って、仕事が終わったら一日がほぼ終わってることに…


それに、

正社員でも給与低くない??笑い泣き


20年前、新卒(正社員)で入った会社の方がもらっていたと思います。残業代もなく激務だったのでプラスだったのかはわかりませんが…


今働いている会社の求人を見ても、正社員で年収300万円後半〜とかなのです。20代ならそんなものなんでしょうか。(一応、都市部です)


実際、同じ部署の方々(20代後半〜30代前半かな?)は、一人暮らしではなく遠方の実家住まいも多く、中にはシェアハウスという方もいて、たまにランチに行く時には「1000円以内で…」と言われるんですよね。


独身で働いていた頃は、毎日ランチを食べに行っていたけど、そこは気にしたことはなかったなぁと…汗うさぎ


私のような主婦、時短希望者が手取りが少ないのは仕方がないとして、正社員でその年収であれば自分の暮らしで精一杯でしょうし、結婚するとなれば共働きじゃないと子どもを育てることも難しいように思います。


もちろんこの会社だけの話ではなく、求人全般において、正社員でフルタイムといえどもあまり収入は高くないんだなぁと感じてしまうことが多いです。


日本も物価は上昇し続けていますが、アメリカの都市部の物価は比べものにならないと聞きます。でもその分、海外では収入も上がっているんですよね。


コロナが落ち着いたら海外旅行に行きたいなぁと思っていますが、行ったところで物価に驚いて何も楽しめないのでは滝汗


日本ではいまだに英語を幼少期から習うとこに否定的な考えがあって、やっと小学校から英語が教科になったとはいえ使える英語を教えられる先生がいない…


人手不足の会社は多いのに、仕事を探している人とはマッチしない…


コロナ禍で海外に行くこともなくなり、海外から人も来なくなり、ふと気づいたら日本はこれまで肩を並べていたと思っていた国々から取り残されて、とても貧しい国になってしまったのではないかと感じずにいられません。


少し前は外国人労働者の受け入れについて議論されていましたが、この先外国人労働者も対価の低い日本を選ばないのではないかと思いますし、何なら日本人も海外へ出稼ぎに行く時代になるかもしれません。


ちょっとほんとに危機感を感じた方が良い気がしています泣くうさぎ