看取りの現状  水戸 日立 茨城 サービス付き高齢者向け住宅 デイサービス | フロレンス岩下あおぞら介護日記 ~水戸から元気にする介護を発信~

フロレンス岩下あおぞら介護日記 ~水戸から元気にする介護を発信~

茨城県水戸市・日立市で高齢者にお元気になっていただくための介護を実践しております。良質で丁寧な介護を実践すれば、多くの高齢者はお元気で笑顔あふれる生活が送れるのです。まだまだ、貧しい日本の高齢者介護事情を変えるために日々、精進しております。

この頃、ご家族と主治医との話し合いで
90歳以上の高齢者の入居者の皆様の中でも
老衰が近づいてきたら、

「 点滴はしないでください。 」

「 食事も無理に食べさせないで、好きなものを好きなだけ食べさせます。」

といったご要望をされるご家族が増えてまいりました。

日本にも 「平穏死」という考え方が
少しずつですが、浸透してきたのかもしれないと感じます。

高齢期の延命は、たぶん、ご本人様は望んでいないんだろうなぁ
と推測します。

私が90歳になった時に、どう感じるかは
まだわかりませんが、たぶん、「 もうなにもしなくていいよ。 」
と家族に伝える気がするのですが、、、どうなんでしょうね?!
その時になったら、どんな形でも生きていたいと思うのかなぁ。。。??


さて、今日は、これから住宅型有料老人ホームを開設される方との
お打ち合わせでした。

まだ、建築確認が許可されていないので
準備段階ですが、今できることを少しずつやっておきましょうということで
広報用のブログをオープン太陽

これからの進み具合をお楽しみにしてください。
素晴らしい老人ホームになりますように応援させていただきます。

http://ameblo.jp/clover-no-oka-tajiri