イヤイヤ期。 | N's home..

N's home..

おうちのこと。かぞくのこと。ものづくりのこと。

こんにちは!!
かなり間があいてしまいました(°д°;)

週1回、平日にお休みがあるんですが、先週は「蚤の市」へ、そして今日はお義母さんの病院の日だったのでなかなか時間がなく・・・。
家も荒れ放題で、自分の心に余裕がないのもあって娘のイヤイヤ絶頂期に耐えられずかなりストレスの日々でした(;´▽`A``

それで、今週から保育所に連れていく時間を30分以上遅らせることにしました。
仕事に行くまでの家事時間はかなり減ってしまったけど、娘が自分で用意したい、着替えたい、車のカギを開けたい、自分で座りたいなどの色々な欲求に少し応えられる余裕ができたので、保育所で離れるときも泣かなくなり、あー今はこれでよかったのかな、と自分では思っています。

保育所についてタオルとかを所定の位置にしまう時間も、「お母さんといっしょにしたい」と泣くのに、時間がなくてイライラして勝手にやってしまって、さらに泣いて。。という悪循環だったのですが、仕事が変わって朝は余裕があるのでと先生にも伝えて、いっしょに娘のペースに合わせてゆっくりやるようにしました。
すると、「抱っこしてー」と泣き叫んでいた娘も、自分で歩いてそれぞれの場所で準備できるようになりました。
そして、準備が終わると「おかあさんいってらっしゃい」と言ってくれるようになりました。

なんか、初心に戻ったかんじです。
イヤイヤは相変わらずすごいけど、ちゃんと付き合ってあげれば問題ないことなんですよね。
自我が芽生えて色々なことを自分でやりたいっていう欲求。
成長の過程なんだから、ちゃんと受け止めてあげないとですね。
自分が時間がないのを娘に押しつけてしまっていました。
少し前までは色々やりたいことをやらせてるほうだと思ってました。
でも、いつのまにか、全然させていませんでした。

この調子でいけば、いい具合に進んでくれそうです。

洗濯物は常に山積みやけど(笑)、今は家事よりこっちが大事な時期だと思います。
保育所に預けたりお義母さんに預けたり、色々寂しい思いをさせていると思うので、いっしょにいれるときはできるだけいっしょに色んなことしたいと思います。


そして最近、仕事に体が慣れてきたのか、寝かしつけでいっしょに寝ることも少なくなりました!!
自分時間はやっぱり夜しかないですねー。
頑張って起きないと。

ありがたいことに、羊毛フェルトのオーダーも頂いたのですが、なかなか時間が(><;)
頑張らないとー。


お迎えまでもうちょっと。
とりあえずいま隣にある洗濯物をたたもう。笑


ペタしてね