どんぐりさんの夢の畑で植樹祭♬ | しのぶのブログ

しのぶのブログ

主に趣味に関したことと日々の出来事を時々書いています。萬収集家しのぶのブログです。

昨日は「どんぐりさんのsurprise gardening」の動画をYouTubeに投稿しているどんぐりさんのご実家へ2度目の訪問をしてきました♬

昨年の11月23日に、どんぐりさんのご実家で耕作放棄地となっている畑の草刈りのお手伝いをしにいったのですが、あれから半年経って草刈りをした畑も更にトラクターでキレイにして畝を立てて、いよいよ夢の畑作戦がスタートしたのでした♬



愛車で2時間10分で到着しました♬

そんな夢の畑のその後の様子をYouTube動画で見ていたら、先月の下旬にどんぐりさんより連絡が入り「いよいよマグノリア(モクレン)を植えることになったので、皆さんと一緒に植えたいからお集まり下さい!」とのことで昨日に決まったのです♬
そこで昨日は7時30分に家を出て、お約束の時間より少し早く到着したら、どんぐりさんが早速お出迎えして呉れたのでツーショットです♬

後ろの素敵な竹垣は、草刈り主任さんが作った呉れたそうで素晴らしい竹垣です♬



どんぐりさんが笑顔でお出迎えです♬

実はどんぐりさんは、昨年の12月に都内の自宅を引き払い築90年のご実家へご家族と引っ越していたので有ります♬

だから以前は週一回ご実家へ来ては掃除や庭仕事をしていたのですが、いまは毎日行うのが新しい生活になっているので隅々までキレイであります・・・庭の植物嬉しそうで、キレイなシャクナゲが出迎えて呉れました♬




上の白いのも下の赤いにもシャクナゲです♬

この花はどんぐりさんの好きなビオラです♬



原種のチューリップとのことで、小振りですが、とてもキレイで可愛いチューリップです🌹


昨年の草加刈り時の畑です・・・草ボウボウ!

耕作放棄地だった畑のbefore & afterのbefore写真は上ですが、afterの全景を撮り忘れたので、興味のある方は「どんぐりさんのsurprise gardening」動画をご覧下さい♬


これが植樹するマグノリア(モクレン)です♬


集まった皆さんとマグノリアを植樹です♬

今回はどんぐりさんのご主人様と集まった皆さんと午前中に畑に集まって、どんぐりさんが畝を作っている畑の真ん中にマグノリア(モクレン)を植えました♬


植樹したマグノリアの成長が楽しみです♬

マグノリア以外のもイロイロと植えたのですが、将来的には私が提案したラベンダーも植えて呉れるそうで楽しみです♬


散歩した堤防からの景色がキレイでした~ッ♪

植樹終了後は、どんぐりさんが早朝によく訪れている近くの堤防に散歩に行きました。
朝から天気予報では雷雨になるとか言ってましたが、まったく雨など降らなくて暖かくて気持ちのよい堤防散歩になりましたが、どんぐりさんの動画だと此所は早朝の朝霧時に歩くと素敵です♬




散歩の後はご実家へ戻りまして、どんぐりさんが用意してくれた素晴らしいお料理で皆さんと楽しい昼食でした~♬


どんぐりさんの動画に出てくるテーブル&椅子・・・素敵です♬


エキュート東京で買った治一郎のバームクーヘンですが美味しかった♬

昼食後はお庭に出してあるテーブルと椅子に集まりコーヒータイムとなりました・・・この時は子供時代の話などで盛り上がり楽しかったです♬

私がお土産で持参した治一郎のバームクーヘンを食べましたが、その他にも集まった皆さんが持参した美味しそうなお菓子が沢山ありましたが、お昼ご飯もタップリ食べた後だったので、帰りにお土産で頂いてきました♬



集まった皆さんから頂いたお菓子等とどんぐりさんより頂いたコースター&ハンカチ♬

前回の昨年11月23日は祝日ということも有り16時に帰宅しましたが大渋滞に捕まり4時間掛けて帰宅したので、今回も16時にどんぐりさんのご実家を出ましたが、帰宅時の渋滞も少なく16時半には自宅に着きました♬


<どんぐりさん、ご主人様そして皆さん有り難う御座いました~またお会いしましょうッ♬>