私の趣味のひとつに数字選択式の宝くじがある。

 

ロト6でずっと同じ番号を購入し続けて10年以上になるが、当たったのは4等が最高だったと思う。

 

 

ロト6で1等が当たる確率は次のとおり。

 

総組合せ数
6,096,454通り
1等 1/6,096,454
(0.00000016%)
2等 6/6,096,454
(0.000098%)
3等 216/6,096,454
(0.0035%)
4等 9,990/6,096,454
(0.016%)
5等 155,400/6,096,454
(2.55%)
   

5等で2.55%なので、一口づつ1年間(50週×週2回)購入して2~3回当たる計算になる。

 
そこで、私の場合はというと、毎回5口ずつ購入していて月2~3回は当たっている。
 
昨日抽選のロト6も5等(1,000円)が当たっていた。
 
5等が当たれば本を取ることができる感じだ。
 
理論上の確立と比較すると私の当たる確率が少し高いと思うが、なかなか元を取ることはできない。
 
まあ、あれこれ考えて数字を選んでという楽しみもあるのでいいのかなと思っているが、いつか大きく当てたいなと思う気持ちもちょっとだけ・・・。
 
これからもお小遣いの範囲で宝くじを買い続けたい。