選挙事務終わりの一杯

テーマ:
今日は朝から夜まで選挙事務。

無事に投票箱を引き渡し、確認作業も終了。

これから仕事終わりの一杯。

といっても、晩御飯のラーメンです。

本当は飲みたいところですが、台風が来ているので、またまた避難所が開設されるかもと思い、ひとまず我慢します。

長時間の仕事が辛くなってきました。

これも年でしょうか。

帰ったら娘の寝顔で癒されます。

と思ったら、まだ寝てませんでした。

これから寝かしつけます。

なんか、自分が先に寝てしまいそうです。
AD

選挙だよ、選挙。

テーマ:
10月22日は衆議院議員の選挙。

朝から夜まで、投票所で働きます。

これが、そこそこ緊張して時間の経つのも遅くはないです。

ただ、ずっと座っているので、お尻が痛くなります。

あと、ごはんを食べてからは、眠気が襲ってきます。

コーヒーは必須アイテムです。

念のためネットの使えるパソコンも持参します。

なんにせよ、ミスのないように、新聞に載らないようにがんばって働きます。
AD

RSウイルスが終息へ

テーマ:

うちの子の保育園で流行していたRSウイルスもようやく終息に向かっています。

 

うちの子は先週の月曜から金曜まで休んでいました。

 

今週の月曜日には、まだ少し咳があるかな・・・と思いつつも、かかりつけのドクターからOKが出たため登園しました。

 

火曜日あたりから普段と変わらない様子で、元気に遊んでいます。ごはんも普段と同じくらい食べてます。

 

RSウイルスは、熱が出て、咳もひどくなります。最悪の場合は、肺炎になることもあるそうです。

 

今回は比較的軽くすみましたが、保育園に通っている限り病気はつきものです。

 

これからはインフルエンザのシーズンに入ります。早めに予防接種をしてきたいと思います。

 

子どもにとって注射は大嫌いなものです。

 

泣かないといいな・・・。

AD

お手伝い

テーマ:
今日はお休みでしたが、奥さんが研修で不在のため子どもと二人で過ごしました。

午前中は車でお出かけしました。私が以前に関わっていた方々が観光イベントで来ていたので、子どもと一緒にごあいさつ。

その後は、イベント会場をぶらぶらして、風船やチラシ、ティッシュなどをいただいて帰りました。

帰宅してからは、家でのんびりでした。

最近は、1歳4ヶ月の子どもがいろいろ手伝ってくれます。
お昼ごはんを食べるときは、自分のイスを出してきてくれます。
テレビのリモコンを持ってきてと頼むと、きちんと持ってきてくれます。
ごはんの後は、テーブルの上を拭いてくれます。

もう、これだけで成長を感じます。
これからできることが増えると思いますので、しっかりと見守っていきます。

大曲の花火 秋の章

テーマ:
今日は地元の花火大会でした。

大曲の花火は、夏の全国大会の他にも春と秋、冬にも花火大会があります。

いつもは打ち上げ会場まで行くのですが、今回は病み上がりの子どもと一緒に自宅で鑑賞でした。

コミュニティFMのFM花火が音声を流してくれるおかげで、少し離れた場所でもバッチリ。

何より暖かい場所で見れるのがよかったです。

動画をアップしますが、今年のテーマはライオンキング。

なかなかいい花火でした。




RSウイルスに負けるな!!

テーマ:
先日の遠足の前日あたりから、うちの子に風邪症状がでていて、熱はなかったので様子見していました。

遠足はとても寒く、予定を早めに切り上げて帰ってきました。

その後は症状が落ち着いていましたが、茨城への弾丸ツアーの後に39度の発熱。

疲れからきたのかなと思っていましたが、熱も高いため小児科を受診したところ、RSウイルス感染が判明し、しばらくは保育園もお休みになりました。

きちんとお薬を飲ませて、暖かい部屋で過ごすこと3日間。ようやく回復してきました。

小さな子どもは体力もなく、すぐに重症化します。なので、かなり神経質になってましたが、幸いにも食欲が落ちなかったこと、きちんとお薬を飲んでくれたことで、回復に向かうことができました。

まずはひと安心です。

帰還困難区域

テーマ:
先日、秋田から車で東北道、常磐道を通って、茨城県大洗まで移動した。

福島県に入って少し経つと、ここから帰還困難区域との看板があり、周囲の風景が一変した。

家は風化し、田んぼは草ぼうぼう、除染したときに出た土が山積みになっていた。

当然のことながら放射能も高く、ここを通過してて大丈夫なのか不安になる。

遠くには、原子力発電所も見える。

帰還困難区域はニュースで見た程度で実感がなかったが、実際に自分の目で見ると恐ろしさを感じた。

まだまだ復興には程遠い現実がある中で、いま選挙をしなければいけないのだろうか?

いろいろ考えさせられた。

弾丸ツアー

テーマ:

昨日と今日は、茨城県への一泊二日のツアー。

 
うちの子どものことでお世話になったNPOの交流会へ参加するためです。
 
秋田から茨城まで車での移動です。
往復で1,000キロ近く走りました。
 
大洗のホテルに宿泊し、赤ちゃん本舗で買い物をして、交流会に参加しただけでしたが、有意義な時間を過ごすことができたと思います。
 
何より参加者の皆さんと情報交換できたのが、一番の収穫でした。
 
子育ての悩みは千差万別ですが、根底にあるものは一緒だったりします。もっともっとみんなとお話ししたかったと思います。
 
だだ、風邪気味の子どもにとっては、移動が辛かったのかもしれません。爆睡してます。
 
{C5FD4069-4A36-46E6-90FE-2FEED9CD2D22}

写真は大洗のホテルから見た朝日です。

遠足

テーマ:

明日は保育園の遠足です。

 

うちの子はまだ1歳3か月ですが、なんと保育園の遠足に参加することになりました。

 

父はというと、母の命を受けてレジャーシートなどの買い出しをしてきました。

 

母はというと、大人の分のお弁当を作ります。

 

明日の天気はくもりですが、明後日は雨模様です。

 

雨が降らないことを祈っています。

 

今からテルテル坊主でも作ろうか・・・。

 

あ、その前に保育園では風邪が大流行・・・うちの子は大丈夫だろうか?

 

ちょっとだけ心配です。

花火の写真

花火はホントに撮影するのが難しいと思います。

 

10年以上取り続けてますが、納得のいく作品は撮れてません。

 

遊びで花火をモノクロにしてみました。

 

なかなかいい感じにはなりましたが、まだ納得はできてません。

 

来年こそは・・・と思いながら、また頑張るんだと思います。

 

がんばります。