今日は6月30日。


お世話になっている伊豆山神社の夏越の大祓神事に家族で参加してきました。



去年は20人ほどの参加者でしたが、今年は日曜日ということもあって50人以上の参加者でした。


あまり大きな神社ではないので、拝殿がぎゅうぎゅうでした。


宮司さんの祝詞に始まり、巫女さんの舞の奉納などが行われ、今回は宮司がネパールで購入してきたシンギングボウルが披露されました。


最後に、茅の輪を左、右、左とくぐり、神社に参拝します。



巫女さんからお守りと甘納豆をいただき、一旦帰宅しました。


ここの神社は、地域の人に慕われていて、とても雰囲気のいい場所です。


また、お参りに来たいなと思いつつ、神社を後にしました。


ありがとうございました😊