月末&診療報酬改定&介護報酬改定で大忙しですが、昨日は地元の精神科病院が主催する研修「認知症ケアを考える会」に参加してきました。

 


今回は、過去最高の40人ほどの参加に加え、自らが認知症になってしまった病院職員さんの参加があり、いろいろとお話しをお聞きしました。

 

 

この研修で、懐かしい方にお会いしました。

 

20年ほど前に、私がコーフボールという競技をやっていたときに、同じチームに所属していた方です。

 

コーフボールについては ↓ 日本コーフボール協会のサイトをご覧ください。

 

 

そういえば、一緒に台湾に遠征したな・・・なんて、名刺交換をして懐かしくお話しさせていただきました。

 

今は、介護施設を運営されている会社で取締役をされているそうです。

 

びっくりです。

 

今日はというと、天赦日ということでYouTubeでいろいろと騒がれていたので、朝5時前に起きて神社参拝をさせてもらいました。

 

自宅から少し離れたところにある伊豆山神社と自宅近くの諏訪神社へ参拝させていただき、さらにお寺の境内にある弁財天と与次郎稲荷へ参拝させてもらいました。

 


小銭がほとんどなく、お賽銭がちょっぴりになってしましましたが、そこはまた次の機会にということで、ご容赦をお願いしたいと思います。何せ天赦日ですから。

 

早朝の神社参拝は車も少なく、移動がとてもスムーズです。

 

信号で止まることもほとんどなく、6時前には帰宅することができました。

 

神社を参拝させていただき、朝から清々しい気持ちで仕事を始められました。

 

今月は今日を含めて残り2日・・・頑張らねば・・・。