つながりを持つということ。

 

 

最近、つながりを持っていてよかったなと感じることがよくある。

 

私は、クリニックの事務長の他に、関連会社の代表社員、三つの社会福祉法人の理事と評議員、福祉と介護など複数の会議の委員をしている。

 

かつては里親(登録のみ)や環境活動も行っていたが、これらは手が回らないこともあって休止中。

 

いろいろな会議に参加していると、いろいろな方とのつながりも増えていく。

 

クリニックの事務長、関連会社の役員としてつながりを持つことができた方、理事や評議員をしていてつながりを持った方、会議を通じてつながりが出来た方など・・・。

 

一年間で交換する名刺の枚数が300枚を超えることもある。

 

印刷会社と新聞社を経営している方、弁護士、司法書士、医師、薬剤師、病院関係、介護関係など、職業も多岐にわたる。

 

実際に仕事をしていく上では、このような職業の方とのつながりは心強いし、実際に役に立つことも多い。

 

先週はこのつながりを活用させてもらい、弁護士さんに相談する機会をいただいた。

 

ちょっと困っていることがあり、弁護士さんに相談したいなと思っていたときに、今までにつながりから思い浮かぶ方がいた。

 

相談のお願いをするとすぐに日程を確保してくれて、数日後には面会することができた。

 

忙しい中で、私のために約1時間、時間を割いてくれたことに対しては感謝しかない。

 

アドバイスをいただき今後の方向性を見出すことができたことはもちろんのこと、必要に応じて受任もしますからと言っていただいたことについてはとても心強かった。

 

今回の困っている件については、弁護士さんにお願いしたいと思っている。

 

他にもいろいろあるが、書いているきりが無いので今回は省略するけど、つながりって大事だなと常に思うようになった。

 

これからも、これからも、このつながりを大切にしていきたい。