数日前のこと。

 

朝、奥さんが熱いと言っていた。

 

なんだろうと思っていたら、隣で寝ている娘の体が熱いとのこと。

 

体温を測ると37.9度あった。

 

うちの奥さんは、朝に必ず娘の体をギュッと抱きしめる。

 

単なる愛情表現だと思っていたが、実は健康チェックも兼ねていたらしい。

 

 

娘の通う小学校では、インフルエンザBと新型コロナウイルスが流行中。

 

とりあえず小学校に電話して、発熱があり休むことを伝える。

 

そして、かかりつけの小児科をネット予約。

 

起きてきた娘にアクエリアスを飲ませて、軽くごはんを食べさせる。

 

その後、少し休ませてから予約の時間に小児科へ。

 

すぐに呼ばれて発熱外来の部屋に入ると、先生が検査の準備をして待っていてくれた。

 

検査の結果は、インフルエンザB。

 

お薬の処方箋を出していただき、帰宅となった。

 

福祉医療制度で自己負担がないのがありがたい。

 

帰宅して少しやすんでから、インフルエンザ治療薬のイナビルを吸引。

 

頑張って吸引してくれた。

 

その後は、晩ごはんまでzzz...

 

晩ごはんの後は、少し元気になりSwitchで遊んでた。

 

今日はジュースもゲームもフリーにした。

 

たぶん2日くらいで症状も治まると思うけど、体調不良の娘を見ていると少し切なくなる。

 

まずはしっかりお薬を飲んで、あとは回復を祈るのみ。

 

がんはれ!!