今朝は20センチほどの積雪があり、ふだんなかなか出動しない市の除雪車もフル稼働。

 

しかも、いつもより早い時間に稼働したらしく、朝5時半に職場に着いたときは除雪車が通過した後だった。

 

 

まずは職場の除雪から取りかかる。

 

2カ所ある駐車場の入り口の雪をスノーダンプで寄せる作業。

 

次は、駐車場内に残っている雪を撒き散らす作業。

 

一旦ここで職場の駐車場の作業は中断し、自宅の車庫と玄関前の除雪。

 

こちらは、小型の除雪機を稼働させて、除雪車が置いていった硬い雪を粉砕して飛ばす。

 

さすがはホンダのクロスオーガ。

 

10年目になってもパワーが衰えることはない。

 

もちろん、オイル交換は毎年1回、自分で行っているし、数年に一度は販売店でメンテナンスをしている。

 

すべての除雪が終わったのは朝の7時半。

 

朝から2時間の除雪はパワーが必要。

 

頑張った自分の朝ごはんは、大好きな赤いきつね。

 

朝からおあげをハフハフしながら美味しくいただいた。

 

これで今日も一日乗り切れそうだ。