2024年元旦。

 

能登半島で大きな地震が発生しました。

 

震度7ということでした。

 

年賀状の追加分を印刷するために職場で作業していました。

 

その時に、建物が揺れたのでテレビをつけると、能登半島の地震を報じていました。

 

かなり広範囲に被害があったようです。

 

今、何もできることが無いので、とりあえず少額ですがヤフーで募金させてもらいました。

 

 

1月2日。

 

今度は、羽田空港でJALの飛行機と海上保安庁の飛行機がぶつかって、炎上するという事故が発生しました。

 

海上保安庁の飛行機に乗っていた方は5名が亡くなったそうですが、JALの飛行機に乗っていた方たちは、ケガをした方はいても奇跡的に全員助かりました。

 

日頃の訓練の賜物だと思います。

 

滑走路に入る許可を得ていない海上保安庁の飛行機が滑走路に入ってしまったのが原因で、そこに着陸してきたJALの飛行機がぶつかってしまったようです。

 

報道によると双方の主張に食い違いがあるようで、事故調査委員会の判断が待たれます。

 

新年早々、地震と飛行機事故が続きました。

 

この先は穏やかな一年でありますように...。

 

心からお祈りいたします。