正直なところ、新潟の地震のニュースを聞いたとき、ボランティアで災害復旧に行きたいと思った。


何ができるわけではないが、何か手伝うことはあるだろう。


救急救命の講習なんかも受けたことがあるし、電気に関する知識はあるつもり。


でも・・・冷静に考えると、交通手段も無く、泊まるところも無く、自分が行っても迷惑になるだけ・・・かもしれないと思った。


過去にも、ボランティアが集中して、現地の人が裁ききれずに、親切が迷惑になったこともあったと思う。


なので、今はじっとしていて、あとで義捐金を送るとか・・・そんなことで協力しよう。


まあ、仕事は今が今年の最大の山場・・・一人の社会人として、仕事を放り出すわけにもいかないし・・・。


ということで、新潟のみなさん・・・がんばってください。


レスキュー・ハンドブック/藤原 尚雄
¥1,029
Amazon.co.jp