ヤング島耕作を読んでいたら・・・島耕作が平社員時代に営業所の中沢さんが登場した。


中沢さんは、社長時代と同じで・・・スリムというか、スマートというか、無理難題をあっさりと・・・サラリとやってのける。


グリグリと強引に仕事をやってのける人は結構いる・・・でも、スマートにさらりとやってのける人は少ない。


しかも、和して同せずというか、派閥にも属さず・・・自らの考えで動く。


でも・・・中沢さんを慕う人は多い。

こんなサラリーマンにいつも憧れる。


女性にもてて、順調に出世する島耕作もいいが、中沢さんのようなスマートなサラリーマンがかっこいいと思う。


中沢さんは、最終的には一番下の取締役から社長に抜擢された。


こんな初芝で働いてみたいと思ったりして・・・。


最近は・・・社長になんかなれなくてもいいので、中沢さんのような生き方をしたいと思っている。


自分のスタンスは、仕事をする上でいろんな人に迷惑をかけたり、協力関係になったり、世話になることが多い。


なので、逆の立場になったときは、とことん協力する・・・こんな感じ。


甘いと言われることもあるが、強引にものを進めることはなく、周囲に配慮しながら、コミュニケーションとお互いの信頼関係を大切にしたいと思っている。


虎の衣を借る・・・これだけはしたくないとも思う。


ここ数日、ちょっとお疲れモード。


早く開放されたい・・・そんな気持ち。


ヤング島耕作 3 (3)/弘兼 憲史
¥540
Amazon.co.jp