紹介が遅れましたが、先週からノリーズ・ヒラクランク150F Lビルが発売になっています。

少し前から発売前の先出しサンプルを使わせてもらっていて、50upをはじめとしたビッグフィッシュも何本かヒットさせていますので(バラしたけど😢)、そのインプレッションをレポートさせてもらおうと思います。

 

まず「Lビル」の名前で分かるように、このルアーの最大の特徴は、大きなリップになります。

これによって、何も意識しなくても、ふつうに使えばルアーがグイ、と下に潜って行ってくれて、勝手に良いレンジに入ってくれます。

 

この手のいわゆるジョインテッドベイトと言われるカテゴリーは、たいていの方々がお腹にオモリを貼って、好きなレンジを狙いやすいようにして使っているんじゃないかと思うのですが、その場合、けっこう意識して注意しながらレンジをキープしてあげないと、思っていた以上に浮き上がってしまっていたり、時には水面に飛び出してしまったり、あるいは沈み込み過ぎてしまったり、というようなこともあるんじゃないかと思います。

 

それがLビルの場合は、このリップのおかげでそういった意識が必要なく、オートマチックにレンジがキープ出来てしまうところが最大の特徴と言えるんじゃないかと思っています。

着水後にリールを数回巻いただけで一定のレンジに到達するのでカウントダウンして沈めるという必要がなく、着水直後から思ったアクションを与えられることや、足下まできっちりとレンジキープしてやり切れることは大きなメリットだと思っています。

 

また、このリップのおかげで障害物回避能力が高く、止めるとゆっくり浮いて来ますので、思い切った攻めが可能となります。

 

アクションは、左右へ倒れ込むようなロールを伴った素晴らしい水中ドッグウォークをしてくれます。ラインスラッグを多めに取って大きく首を振らせるのもよし、ロッドアクションは小さめでリールのハンドルをグリッグリッと巻きながらのトゥイッチングのような動かし方もよし、という感じで、ロッドアクションの強弱とラインスラッグとスピードの組み合わせでいろいろな動かし方が出来ます。

 

後は、ストレートにリトリーブしても良い泳ぎをするので、アクションの合間に一瞬、ストレート引きで「逃がし」を入れて直後にピタッと止める、みたいなのも効果的です。

 

タックルは、今のところロードランナーVOICE LTT690PHを好んで使っています。

小刻みなロッドアクションを入れたい場合はもう少し短めにしてハードベイトスペシャルHB660Hもオススメです。

 

あと、ボク自身は先述したように何度かビッグフィッシュをバラしてしまっており、リップの抵抗が大きいのでアワセの動作をふだんより強くしないとアワセがしっかりと利いていないようなところがあるのかなと思って強いフッキングを意識するようにし始めているのと、自分のふだんのスタンダードよりも太めのラインを入れることを試し中です。

 

ということで、あくまでボクのインプレッションですが、Lビルについてレポートさせてもらいました。

 

すごく面白いルアーですので、ぜひ、お試しいただければと思います!