今週も青蓮寺ダムへ。3週連続になってしまうので他のフィールドも考えたのですが、2週連続ビッグフィッシュを見失い、納得行ってなかったので、どうしてもチャレンジしたかったのです。

 

今回も金曜日にかなりの大雨が降り、土曜日は晴れ、そしてこの日はまた雨というタイミング。

 

前回、濁りの上流に突入して水温15℃しかなくて撃沈したので、今週は本流筋ではなく、本流に比べると水量が少なく多少でも水温低下の影響が小さいんじゃないかということで支流・布生川筋を目指してみました。

 

かなり濁っていましたが、水温は最上流でも19~20℃くらいはあり、何とかなりそうな感じ。しかし、濁りに期待してスピナーベイト、クランクベイト、チャターといったところを回しますが、まるで反応がありません。

 

天気予報は小雨くらいの予報だったのに実際はけっこうザーザーで、やっぱり雨による水温低下で強いモノを棒引きしても出て来る元気がない様子。期待して来たのに今回も全く簡単ではありません。

 

で、これだけ巻いて来ないので、ここはやっぱりジャークベイトで止めて浮かせて喰うタイミングを与えてやるのが良いんじゃないかなとレイダウンミノーMID110Fを濁り対応の派手めカラーで投入しますが、この濁りだと魚に気付いてもらえてない感じ。

 

そこで、同じレイダウンミノーMID110のハイフロートを投入。これだと止めた後にグワグワッと大きなアクションで浮き上がるので、魚も気付くんじゃないかと思ったわけです。

 

すると、ハイフロートに変えてまだ10投もしてないくらいの時に、冠水ブッシュの際で止めて浮いて来るルアーをスーパービッグフィッシュが横から魚体を全部見せながらのモンドリバイト! と同時にガツンとロッドを持つ手にすごい衝撃。これはデカい! ハンパじゃないと直感しました。冠水ブッシュから引き離し、ちょっと沖めに連れて行ってじっくりファイトして何度も突っ込みに耐えて、最後はハンドランディング。

 

よっしゃー!!!

スーパービッグです。

 

計ると56cm☆☆☆

レイダウンミノーMID110ハイフロートのカラーは新色のマットエレガント。これが濁り水によくなじんで、でも強過ぎない程度にアピールする感じで、良い仕事をしてくれました。ノーマルでは釣れないのにこれだと反応する魚が居る、という典型的なハイフロートだから喰って来た1本でした。

 

青蓮寺ダムで55cm以上はなかなか出ないので、ホントに嬉しく、自分のやりたいゲームで捉えた最高の1匹になりました。

 

そうなると、さらに強くして、ヒラクランク150F Lビルでも釣りたい、と、ここからはLビルゲームにシフト。するとこれにまたバイトがあり、これも1本めほどではないものの50up。が、船べりでハンドランディングしようとしたところで無念のフックオフ。テールフック1本だったのでヤバいなと思っていたのですが、Lビルでの初ヒットだったので悔しいバラシとなってしまいました。

 

もう、ここからは、他のルアーには目もくれず、Lビルとハイフロートでお昼過ぎまでずーっとやってしまいました。

が、この日の青蓮寺ダムは濁っているからといって簡単では全くなく、1・2回チェイスがあったくらいでなかなか再現性がありません。

 

で、お昼を回ったところで雨がやみ、そこからは余計に難しくなったなという雰囲気になり、ここからラスト1時間は素直にスローダウンゲームにシフト。

 

すると、ガンタージグライト7g&ロッククローでカバーを撃ってみると、こんなレギュラーくんが2本。

濁っているのでブラック&ブルー系が効く感じ。

 

後は有名な沈みモノをロッククローのフリーリグでかなりじっくりやってみると、良いバイトが入り、ちょっとサイズアップして42cm。

このスポットは魚は確実に居るけれどなかなか釣れないのですが、やっぱりロッククロー強し!です。

 

ということで、濁ったからと言って決して簡単な状況ではありませんでしたが、自分なりの強気のゲームを押して、こんな感じで終了となりました。

 

Lビルで来た50upをバラしていなければパーフェクトゲームと言っても良かったですが、そこだけが悔しい~。

 

でも、2週連続で見えていなかった青蓮寺ダムを今回は何とか攻略出来たのかなというところ。

 

そんなことで、贅沢言ったらキリがないのでまた次、頑張りたいと思います!

 

<タックル①ジャークベイト>

・ ロッド ; ロードランナーVOICEハードベイトスペシャルHB640ML

・ ライン ; シューターマシンガンキャスト14lb

・ ルアー ; レイダウンミノーMID110ハイフロート(BR-433Mマットエレガント)

 

<タックル②Lビル>

・ ロッド ; ロードランナーVOICE LTT690PH

・ ライン ; シューターFCスナイパーBMS AZAYAKA 14lb

・ ルアー ; ヒラクランク150F Lビル(414プロトイエロー)

 

<タックル③カバー撃ち>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーST670MH-Ft

・ ライン ; シューターFCスナイパーBMS AZAYAKA 12lb

・ ルアー ; ガンタージグライト7g(148ブラック)+ロッククロー(501ブラックブルーリフレクション)

 

<タックル④フリーリグ>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーNXS STN720MH

・ ライン ; シューターFCスナイパーインビジブル16lb

・ フック ; がまかつワーム316R #1

・ ルアー ; ロッククロー(458ゴマエビ)