先日は陸っぱりのギルトップで50upを釣りましたが、最近、ビッグトップウォーターのラインはシューターマシンガンキャストの18lbを入れています。

ボクはトップにはナイロンライン派なのですが、デカいトップウォータープラグを使うにはそれなりに太くして伸びの少ない状態にした方が重くて大きなプラグを思うように動かしやすいのと、もちろんこういうルアーは出れば魚がデカいということでファイト時の安心感もあっての太めです。

 

必ずしも18lbでなくても16~20lbくらいであれば良いと思いますが、これがすごくイイ感じで、気持ち良く動かし続けられ、スコアにもつながった気がします。

 

ということで、フロロ全盛の昨今ですが、用途に合わせた太めのナイロンチョイス、ぜひ試してみていただければと思います。