先日、レイダウンミノーMID110Fから新色が出ましたが、中でも気になっているのがバナナアテンションとモロコアテンション。

バナナアテンションは視認性がすごく良さそうなので少し水に色があるようなところで明滅を活かし、モロコアテンションはクリアウォーターでも強過ぎずに効きそうということで、これを試したくて久しぶりに君ケ野ダムに行ってみました。

 

久々に来てみるとほぼフル満水でビックリ。このダムでこの水位は初めて。オーバーハング下やちょっとした冠水ブッシュの横にレイダウンミノーMID110Fを入れてトゥイッチ、ストップ、浮かせ、というゲームをやるにはちょうど良い感じに思いながらスタートします。

 

水はすごくクリアでジャークベイト向きとは言えませんでしたが、今日はこれがやりたかったので、とにかくやり通してみます。

 

朝のローライト時はバナナアテンション。思った通り視認性バツグンですごく扱いやすい。そして朝からナイスフィッシュのチェイスも4~5回くらいはありましたがバイトまで至らず、やっぱりちょっと水がクリア過ぎて難しい感じ。

 

ならばとモロコアテンションに変更してみます。こちらは想像通りのクリアウォーター向けな感じで、透けた水でもなじみが良い感触。

 

するとこれにまずはレギュラーサイズがヒット。

ジャークベイト向きじゃないクリアでもイケるじゃないですか~

 

さらに続けて行き、もう1本。

少しサイズアップ。

 

ビッグフィッシュには至りませんでしたが、この水の色でバイトさせられたので自信を持つことが出来ました。

 

ということで、久しぶりに来た君ケ野ダムは爆風dayだったこともあって客観的に見てかなり厳しい状況だったと思いますが、そういう中で本来はジャークベイト向きでない状況と分かりながらやり切って魚は引っ張れたので、ニューカラーにコンフィデンスが得られた一日になりました。

 

次はホーム・青蓮寺ダムで使ってみようと思います♪

 

<タックル>

・ ロッド ; ロードランナーVOICEハードベイトスペシャルHB640ML

・ ライン ; シューターマシンガンキャスト14lb

・ ルアー ; レイダウンミノーMID110F(バナナアテンション、モロコアテンション)