いつも仲良くしてもらっている長浜在住のかずりんくんに乗せてもらって、子供と一緒に一年ぶりのビワマストローリングでした。

ここ数日は夏日の多い日々でしたが朝から曇天でイイ感じ。

 

すると朝イチから良いストライクが入ります。子供にファイトさせますが、長くて重いトローリングタックルが自力では支え切れず、昨年同様ボクがロッドを支えてあげて「ににんばおり状態」でのファイトになります(笑)

まあ、小学生にはトローリングタックルはちょっと重いよね。

しかし、朝イチフィッシュはまあまあサイズだったのですが船の近くまで寄せたところでフックオフ。まあ、しょうがない。

 

その後、すぐにまたストライクが入り、今度は無事にランディング出来て一年ぶりのビワマスをキャッチ。

でも、リリースサイズでした。

 

この日はストライクはそれなりにあるのですが、リリースサイズが多く、かずりんくんがキープサイズを1本釣ったのみ。

 

ようやく良いのが来たと思ったらウグイでした。

琵琶湖のウグイ、すごく太くてナイスコンディションですね(苦笑)

 

で、時間の経過と共にアタリもなくなり、かなり厳しい感じなので、トローリングからジギングにシフトします。

 

最近、開拓中だというビワマスジギングは初挑戦。とりあえず、ジギングもやるかもと聞いてはいたので、昔、ソルトをやり込んでいた時代に使っていたジグをいろいろ持って来ていました。

 

あれこれ試しながらルアーチェンジして行くと、エコギア・堤防ジグにしたところでフッキングしないながら3~4回アタリがあり、このジグが合ってそうだぞということでかなり集中してシャクり続けます。

 

すると、いきなりガツンとヒット。ドラグが止まらず全くリールが巻けません。これはマジでデカそうだぞと時間をかけての長いファイトになります。ちなみによく分からなかったのでロッドはロードランナーの630LSでやっていたのですが、ライトなロッドですが、しっかり魚を止めながら良いファイトが出来ました。そうして何度かの突進と突っ込みをかわしてようやく姿を現したのはビッグなビワマス。最後は無事にネットイン!

 

やりました!! 50up☆☆☆

写真では伝わり切らないと思いますが、体高と幅がすごくて、美しい魚体で、久しぶりにちょっと感動する魚でしたよ。

 

サイズ的には52cmくらいかな。

堤防ジグが良い仕事をしてくれました。

 

ビワマスジギング、面白い! やったことのない新しい世界を経験出来て、久しぶりに興奮しましたね~

 

この後もしばらくはジギングを続けてみましたが、小技を使って巻き続けないといけないジギングは子供にはなかなか厳しいので、最後はまたトローリングに戻しました。しかし何度かアタッたものの、全て途中でフックオフ。この日はこのパターンが多く、全体的には厳しい日でした。

 

ということで、初体験のジギングもまじえながらの一年ぶりのビワマスゲーム。トローリングも楽しいけれど、ジギングもなかなか面白く、堪能させてもらいました。

 

子供もそれなりに楽しめて、今回もかずりんくんには大感謝。ありがとうございました。またお願いします!

 

<タックル>

・ ロッド ; ロードランナー630LS

・ ライン ; サンライン・ソルティメイトPEエギULT0.8号+ソルティメイトエギリーダーFC2号

・ ルアー ; エコギア・堤防ジグ20g