GWですね、久しぶりにホーム・青蓮寺ダムへ。

 

昨年のこの時期はジャークベイトがハマりレイダウンミノーMID110Fでけっこう良い釣りが出来たので、先週の高山ダムでもそこそこ良かったし、このゲームに期待していました。

 

そんな中、朝イチに入ったエリアで同船のNさんがエスケープツインのカバー撃ちでレギュラーサイズをヒット。

イバラに絡まれて大変なランディングでしたが無事にキャッチ出来て良かったですね。

 

その後、ボクは予定通りのレイダウンミノーMID110F、Nさんはディーパーレンジで巻いて行くと、Nさんにナイスバイト。

ディーパーレンジを思い切り引っ手繰ったのはプリメス・43cmでした。ナイスフィッシュですねー。

 

ボクはと言うと、ジャークベイトで2回ほどナイスフィッシュのチェイスはあったもののバイトには至らず、晴れ渡って風もなく水もクリアなので冷静に考えるとかなり難しい状況でしたが、この季節の青蓮寺ダムではどうしてもジャークベイトで釣りたくて、午前中いっぱいやり続けました。

 

そしてようやくお昼前に待望の1本がヒット。

半プリの42cmでした。サイズよりも自分がやりたい、自分がイケてると思えるゲームでキャッチした1本ということで、嬉しい魚でした。

 

この日は夏日となり、午後からは全く風もなく太陽サンサン。さすがにスローダウンゲームにシフトし、カバーをエスケープツインのテキサスで撃って行きます。するとネスト絡みの魚なのかショートバイトがあってすぐに離されてのらないというのが3~4回ありました。

 

そんな中、とあるカバーで突然、腕ごと持って行かれる強烈バイトが入り、アワセをするヒマもなくスッポ抜け。うわー、今の絶対デカかった~ と叫びながら回収するとエスケープツインが完全に喰いちぎられてこの状態でした。。。

あー、悔しい!

 

これで心に火がついて、最高に集中して撃ち続けて行きますが、そう簡単ではなく終了の時間が近付きます。

 

そんな中、最後に入ったストレッチで待望のバイト! フッキングを決めるとデカい。ハンドランディングしたのは50upでした☆

苦節一日、ようやく辿り着いた1匹。半プリのメスでした。

 

実はヘビーカバーではなく、ちょっとしたショボい水没した草の際に入れてズルズルとボトムを引きずっていたら来ました。この時期はちょっとしたスポットでも丁寧に入れてみることの大切さを改めて思い知らされた1匹となりました。

 

ということで、全体的には苦戦だったので納得はしていないけれど、自分のやりたいゲームでそれなりに良い魚に出会えたのでまあヨシとしておきたいと思います。

 

<タックル①ジャークベイト>

・ ロッド ; ロードランナーVOICEハードベイトスペシャルHB640ML

・ ライン ; シューターマシンガンキャスト14lb

・ ルアー ; レイダウンミノーMID110F(BR-255ロックオンブリーディングミノー)

 

<タックル②テキサスリグ>

・ ロッド ; ロードランナーストラクチャーST720H

・ ライン ; シューターFCスナイパーインビジブル20lb

・ フック ; がまかつワーム333 2/0

・ ルアー ; エスケープツイン(086 ウォーターメロン レッド+ブラックFlk.)

※10gテキサスリグ