2月3日(土)は大阪フィッシングショーへ。

今回はノリーズの出展がないため、例年のように田辺さんや他のプロスタッフや社員の方々と長話しすることもないと思い、近年ちょいちょい釣りに連れて行っている次男を連れて行ってみました。

 

自分だけで行っていた頃にはあまり気にしていなかったけれど、各社けっこう子供向けの企画を準備してくれてあり、ふつうに製品を見るだけでなくちょこちょこそういうのも楽しみながら回りました。

 

マルキユーブースでは九ちゃんと記念撮影。

 

がまかつブースではうきまろコーナーがあって、塗り絵をしたり、抽選をしたり。

 

自分がサポートしてもらっているメーカーさんだから言うのではなく、がまかつさんは子供たちに釣りへの興味を持ってもらうためにいろいろと努力されているなと思いました。

釣りに限ったことではありませんが、人口減少社会を歩む日本では、どの業界も次世代育成が大きな課題だと思いますので大事なことですよね。

 

そんなことで、広い展示会場を歩き回って子供にとってはけっこう疲れたと思うのですが、飽きるどころか「とても楽しかった」と言ってもらえて、今年も昨年に引き続きたまには子供とも釣りを楽しむ時間を持つ年に出来ればと思いつつ、家路につきました。

 

ショーで見かけたオススメ商品情報などはまた後日アップしたいと思います。